鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 三河安城駅~名古屋駅間

 
三河安城駅から名古屋駅方面に12kmくらいの場所で
最寄り駅は名鉄 名古屋本線富士松駅で3kmくらい離れています。
 
線路脇の壁が低い場所区間です。

f:id:creetto:20180406114730j:plain

三河安城駅(静岡駅)方面
 

f:id:creetto:20180406114748j:plain

少しアップにしてみました。

 

f:id:creetto:20180406114851j:plain

名古屋駅(京都駅)方面
 

f:id:creetto:20180406114921j:plain

少しアップにしてみました。

 

北向きなので逆光の心配は無さそうです。

線路の向こう側も同じような感じ感じです。

 

 
車を停められそうなスペースがありました。
 
詳しい場所
 
 
 
ちなみに・・・
 

f:id:creetto:20180406120025j:plain

撮影スポットから2kmくらい離れた場所に「きさん」といううどん屋さんがあります。

 

味噌煮込みうどん、きしめんが食べられるお店と思いましたが

きしめんのルーツと言われるいもかわうどんが食べられます。

 

いもかわうどん?

私も始めて知りましたが、このあたりの愛知県刈谷市はむかし

三河国芋川と言われ平打ちうどんが名物だったそうです。

 

十返舎一九東海道中膝栗毛井原西鶴好色一代男にも名物の麺があると

記述されているそうです。

ただ残念な事があり明治時代に一度途絶えてしまいました。

しかし、刈谷市の地域おこしグループが試行錯誤の後に

2007年に復活さたとの事です。

 

 

当時のまま忠実に再現しているので

きしめんのツルッとした食感とは違うようです。

興味ありますね~ 食べてみたいですね~

 

詳しい場所

地図(グーグル)

 

詳しくは

 

ちなみに名古屋に行く機会があった時は

新幹線ホームにある立ち食いの店でよくきしめんを食べます。