鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで無人駅を見てみた 五能線 木造駅

青森県つがる市木造房松にある五能線 木造(きづくり)駅

 

1924年(大正13年)10月21日に開業しました。

 

こちらの駅は無人駅では無く簡易委託駅ですが、駅舎が気になるので見てみました。

 

 

簡易委託駅とは、乗車券類の発売などの業務を鉄道会社から市、町、村、駅付近の店、

近くの住民などに委託された駅です。

常に業務を行う人が駅にいないので、ほとんど無人駅と言えます。

 

 

f:id:creetto:20180601093329j:plain

木造駅

 

 

f:id:creetto:20180601093352j:plain

少し近づいてみました。

 

 

f:id:creetto:20180601093407j:plain

土偶の駅舎です。

現在の駅舎は1992年(平成4年)8月3日に改築されました。

 

 

f:id:creetto:20180601094256j:plain

少し駅から離れてみても存在感があります。

 

 

駅舎の形は近くの亀ヶ岡石器時代遺跡で発掘された

遮光器土偶がモチーフになっていて、地元ではこの土偶を「シャコちゃん」と呼び

親しまれているそうです。

 

以前は列車の発着に合わせて目が点灯していたそうですが、子供が怖がるので

今は自粛しているそうです。

 

f:id:creetto:20180601094422j:plain

確かに怖いかも

 

駅前には

 

f:id:creetto:20180601094849j:plain

電話ボックス

 

 

f:id:creetto:20180601094912j:plain

ポストがあります。

飲み物の自動販売機もありました。

 

 

 

 

f:id:creetto:20180601094946j:plain

木造駅 駅前の景色

 

 

f:id:creetto:20180601095101j:plain

木造駅 駅前の景色

歴史がありそうな建物もあります。

 

 

f:id:creetto:20180601095202j:plain

木造駅 駅付近の景色

隣が五所川原駅なのでお店や会社があります。

 

 

f:id:creetto:20180601095418j:plain

木造駅 駅の逆側

 

駅の場所

地図(グーグル)

 

数年前のデータですが木造駅は1日約210人が利用しています。

 

 

 

ちなみに・・・

 

駅から50mくらいの場所に食堂があります。

f:id:creetto:20180601100003j:plain

神武食堂

 

店の場所

地図(グーグル)

 

知る人ぞ知る食堂で

麺類から丼もの、定食、セットメニューまであり口コミの評価は高いです。

 

何を食べても美味しく、ボリュームがあるらしいですが、

担々麺味噌ラーメンをオススメしている人が多いです。

 

寒い地域ほど味噌ラーメンが美味しいと思っている私なので

もし訪れた時は味噌ラーメン食べたいと思いますが、料理の写真を見ると

担々麺もチャーハン、カツ丼、カレー、レバニラなど全てが

旨そうです。

 

 

 

超~腹を減らして訪れてみたくなります。

 

 

詳しくは

津軽百年食堂の「神武食堂」(つがる市)といえば担々麺が有名ですが…。 | まるごと青森

 

ただ人気店なので昼時は満席状態で待ちもあるそうです。