鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで無人駅を見てみた 五能線 風合瀬駅

青森県西津軽郡深浦町風合瀬にある五能線 風合瀬(かそせ)駅

 

1954年(昭和29年)11月20日に開業しました。

無人駅化された時期は不明です。

 

f:id:creetto:20180523141121j:plain

風合瀬

難読な駅名です。

 

 

f:id:creetto:20180523141142j:plain

駅前の景色

目の前は日本海が広がっています

 

 

f:id:creetto:20180523141200j:plain

駅前の景色

本当に景色が良いところです。

 

 

f:id:creetto:20180523141345j:plain

駅周辺の景色。

 

 

f:id:creetto:20180523141410j:plain

駅周辺の景色

 

 

駅付近に電話ボックス、ポスト、飲み物の自動販売機は見当たりませんでした。

 

 

駅の場所

地図(グーグル)

 

数年前のデータですが風合瀬駅は1日約60人が利用しています。

 

 

駅周辺の景色を見ていたら1週間くらいこのあたりに住んでみたくなってきました。

 

 

 

ちなみに・・・

 

駅から1.5kmくらいの場所に道の駅があります。

 

f:id:creetto:20180523142115j:plain

道の駅ふかうら かそせいか焼き村

 

詳しい場所

地図(グーグル)

 

海沿いにある道の駅ですが、食堂で海産物を中心にラーメンなどが食べられます。

いか焼き村と言うだけあって口コミサイトでの料理全般の評価は高いですが

この地域の名物である生干しのいか焼きは相当美味しいようです。

 

 

 

詳しくは

道の駅ふかうら かそせいか焼き村

 

 

また施設内ではその日にとれた鮮魚から地元の農作物、おみやげを購入できます。

 

食堂のメニューを見るとソルティーソフトクリームというのがあり

塩とワカメが入ったソフトクリームで、美味しいの?と思いますが

普通に美味しいそうですよ。

 

ただ、酒飲みとしては

生干しのいか焼きを持ち帰り地元の美味しい日本酒を飲みたいですね。

想像しただけで楽しいです。

 

 

 

道の駅ふかうら かそせいか焼き村には口コミを見ていると

不老不死温泉に行く途中や、行った後に寄る方が多いみたいです。

 

やはりそうなりますよね~