鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 木野山駅~備中川面駅間

岡山県内の伯備線 木野山駅備中川面(びっちゅうかわも)駅間
 
備中川面駅から木野山駅方面に600mくらいの場所です。
 
少し離れた陸橋から高梁川の鉄橋を渡る姿を撮影出来るスポットです。
 

f:id:creetto:20180602131205j:plain

左:備中川面駅   右:木野山駅

 

 
イメージ 1
少しアップにしてみました。
 
川面に反射している姿も撮れそうです。
 
少し離れた場所に車を停められそうなスペースがありました。
 
詳しい場所
 
 
 
ちなみに・・・
 
撮影スポットから3kmくらいの場所にラーメン屋さんがあります。
 

f:id:creetto:20180602132441j:plain

どさんこ大将

 

お店の場所

地図(グーグル)

 

日本全国どこでもお店があるイメージですが、

他にもどさんこの名が付くラーメン屋さんは

「どさん子ラーメン」「どさん娘ラーメン」というお店もあります。

 

 

ピーク時には、どさんこ大将は700~800店舗くらいまでお店が増え

他の店も

「どさん子ラーメン」は1200店舗

「どさん娘ラーメン」は800店舗まで店舗数が増え

日本全国にどさんこの名が付くお店が3000店舗弱ありました。

 

 

最近は見かける事も減りましたが、

どのくらいの店舗が残っているのでしょうか?

 

 

「どさん子」「どさん娘」「どさん大将」の歩みから最近の状況までを

まとめたサイトを見つけました。

 

詳しくは

【どさんこラーメン】どさん子・どさん娘・どさん子大将【今と昔】 | 日々飽食

 

 

 

調べていたら久しぶりにどさんこの味噌ラーメンを食べたくなった