鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 福島駅~米沢駅間 その3

山形県内の山形新幹線 福島駅~米沢駅間 その3
 
最寄り駅の米沢駅から福島駅方面に200mくらいの場所です。
 
橋の上からの撮影スポットです。
 
イメージ 1
福島駅方面
 

f:id:creetto:20180418153824j:plain

少しアップにしてみました。

 
こちら側は歩道が無いのでダメです。
 
イメージ 2
米沢駅新庄駅)方面
 

f:id:creetto:20180418154015j:plain

少しアップにしてみました。

左:米坂線  右:山形新幹線
よ~く見るとE3系の山形新幹線が写っています。
 
こちら側には歩道があるので大丈夫そうです。
タイミングが良ければ山形新幹線米坂線の車両を一緒に撮影出来るかもしれません。
 
 
少し離れた場所に車を停められそうなスペースがありました。
 
 
詳しい場所
 
 
ちなみに・・・
 
撮影スポットから300mくらいの場所にラーメン屋さんがあります。
 

f:id:creetto:20180418154830j:plain

東部食堂

 

詳しい場所

 

米沢駅周辺のラーメン屋さんでは口コミの評価がトップクラスです。

メニューは中華そば、味噌ラーメン、タンメン、冷たい中華などがありますが

個人的にもち入り中華が気になります。

 

ラーメンにお餅が入っただけだと思いますが、間違いないと思います。

 

 

お餅と言えば・・・

数年前にネットサーフィンしていたら立佞武多で有名の青森県五所川原市

ゆるキャラ「おもち君」と言うのを見つけました。

 

ユーチューブに動画が残っていました。

 


おもち君が行く!#47【最終回】おもち王国に帰還せよ!

 

ゆるキャラという新しい発想と、

おもち君の雰囲気にハマり動画を全部見た記憶があります。

 

今でも活動しているのでしょうか? 

 

戻りますが・・・

米沢ラーメンの特徴は細打ち縮れ麺とあっさりとした醤油味のスープが特徴で

出汁に野菜や鶏ガラ、煮干しなどを使う店が多いそうです。

 

 

東部食堂さんは

焼きそばもメニューにあり、使用する麺はラーメンと同じ麺を使用するようです。

こちらも写真で見ましたが美味しそうで、食欲をそそる色合いです!

 

詳しくは

 

米沢ラーメンのようなあっさりラーメンは、何度食べても飽きなそうですね。

 

 

さらに・・・

米沢と言えば駅弁の牛肉ど真ん中が有名です。

数年前に食べた事がありましたが、ボリュームがあり牛肉もお米も美味しかったのを

思いだします。

 

現在ではしお、みそバージョンもあるんですね!

 

詳しくは

 

 

駅弁に関しては少しこだわりがあり

販売している駅がある路線以外の駅弁は買いません。

 

なので牛肉ど真ん中を食べる時は山形新幹線に乗った時

仙台の牛タン弁当を食べる時には東北新幹線に乗った時

 

どうでも良い事ですが・・・牛肉ど真ん中が食べたくなってきた。

 

今日はゴールデンウィーク後半のど真ん中なので食べている人多いだろうな~