鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで無人駅を見てみた 米坂線 越後片貝駅

新潟県岩船郡関川村片貝にある米坂線 越後片貝(えちごかたかい)駅

 

1933年(昭和8年)11月30日に開業し

無人駅になったのは1973年(昭和48年)12月1日からです。

 

f:id:creetto:20180512081239j:plain

越後片貝

 

 

f:id:creetto:20180512081321j:plain

少し近づいてみました。

 

 

f:id:creetto:20180512081634j:plain

現在の駅舎は1991年(平成3年)2月16日に改築されました。

出入口はこちらのみです。

 

 

f:id:creetto:20180512081532j:plain

駅前の景色

 

f:id:creetto:20180512081553j:plain

駅前の景色

 

 

 

個人的に

無人駅でも駅前に電話ボックスポストが置いてあるところが多いと

思っていましたが、越後大島駅には電話ボックスはありポストがありませんでしたが

越後片貝駅は両方とも無いと思っていたら

 

f:id:creetto:20180512081909j:plain

駅前の自動販売機の裏に電話ボックスではありませんが、電話とポストがありました。

 

 

数年前のデータですが1日約30人が利用しています。

 

駅の場所

地図(グーグル)

 

パッと見た感じだと駅舎が大きいので無人駅の感じはないですね。

 

 

t-pita.hatenablog.com