鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで無人駅を見てみた 花輪線 大滝温泉駅

秋田県大館市道目木上天当にある花輪線 大滝温泉(おおたきおんせん)駅

 

1915年(大正4年)1月19日に秋田鉄道の駅として開業し

1999年(平成11年)12月4日から無人駅となりました。

 

f:id:creetto:20180516085644j:plain

大滝温泉駅

 

f:id:creetto:20180516085724j:plain

少し近づいてみました。

 

f:id:creetto:20180516085752j:plain

出入口はこちらのみです。

駅前に電話ボックスポストが並んでいます。

飲み物の自動販売機は駅付近では見当たりませんでした。

 

f:id:creetto:20180516085932j:plain

駅前の景色

 

f:id:creetto:20180516085952j:plain

駅前の景色

 

温泉駅なので無人駅とは思いませんでしたが、駅前は寂しいです。

ただ何となく好きな雰囲気です。

 

 

 

f:id:creetto:20180516090404j:plain

駅から400~500mくらいの場所にホテルや旅館が数件あります。

 

日帰り温泉をやっているところもあると思いますので

下車した時は次の列車の時間を気にしながら寄るのも良さそうです。

 

個人的には湯夢湯夢(とむとむ)の湯が気になります。

f:id:creetto:20180516091916j:plain

湯夢湯夢の湯

 

駅から歩いて約15分くらいで、口コミの評価は高めです。

 

そんなに大きい温泉ではありませんが、驚く事に

入浴料が大人:260円 子ども:160円とメチャクチャ安いです。

 

 

 

ただ、お湯はメチャクチャ熱いらしいです。

口コミではお湯の熱さと、内湯、露天があるのにこの入浴料は安いと書き込みしている方が多いですね。

 

詳しくは

湯夢湯夢の湯 | 秋田県大館市観光協会 どだすか大館

 

 

 

数年前のデータですが大滝温泉駅は1日約320人が利用しています。

 

駅の場所

地図(グーグル)

 

民家も駅周辺には多いですが、さすがに温泉駅なので無人駅としては

利用者が多いと言うところでしょうか。

 

 

 

 

t-pita.hatenablog.com