鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで無人駅を見てみた 花輪線 扇田駅

秋田県大館市比内町扇田上中島にある花輪線 扇田駅

 

1914年(大正3年)7月1日に秋田鉄道の出来として開業し

2003年(平成15年)4月1日に無人駅となりました。

開業当初はおうぎだと読んでいましたが1934年(昭和9年)におうぎた

駅名を変更しました。

 

f:id:creetto:20180516094115j:plain

扇田駅

 

f:id:creetto:20180516094131j:plain

少し近づいてみました。

電話ボックスポストがあります。

 

f:id:creetto:20180516094148j:plain

駅舎は2012年(平成24年)の写真ですが、

2013年(平成25年)頃に新駅舎に改装されました。

 

新駅舎の写真を見ましたが、電話ボックスポストは残っています。

 

 

 

f:id:creetto:20180516094628j:plain

駅前の景色

 

f:id:creetto:20180516094617j:plain

駅前の景色

 

民家も多く無人駅感はありません。

 

 

 

 

駅の場所

地図(グーグル)

 

 

数年前のデータですが扇田駅は1日約320人が利用しています。

新幹線でも1日の利用者は320人より少ない駅があるので

無人駅としては多い方だと思います。

 

 

 

ちなみに・・・

 

さすがにこれだけ民家があるので駅付近にも飲食店が多いですが、

駅から2km弱くらいの場所に気になるラーメン屋さんがありました。

 

f:id:creetto:20180516095230j:plain

桜木屋

 

そんなに大きいお店ではありませんが超人気店です。

車の数で人気店だとわかります。口コミの評価はとても高く

昼時は待ちが当たり前のお店だそうです。

 

中でも広東麺ニラソバがオススメのようで、写真を確認しましたが

確かにそそられるルックスをしています。

 

それの料理も美味しいみたいですが、店員さんがキビキビと動いている事も

評価が高い理由の1つのようです。

 

詳しくは

loco.yahoo.co.jp

 

 

 行く価値がありそうですよ