鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 西大山駅

鹿児島指宿市にある指宿枕崎(いぶすきまくらざき)線 西大山(にしおおやま)駅
 
1960年3月22日に開業しました。
 
JR日本最南端の駅です。
2003年 沖縄都市モノレール線が開業するまでは日本最南端の駅でした。
 
利用者が旅行の思い出などを自由に記入できる駅ノートが設置されて
無人なので記念入場券は同じ路線の山川駅指宿駅で販売しているようです。
 
イメージ 2
駅前の風景
 
ちょっと寂しい感じがします。
 
イメージ 3
駅前の風景
 
食事が出来るお店がありますね。
焼きいも、ソフトクリーム、うどんなどが食べられるみたいです。
 
こういうところで食べると何でもおいしく感じるんですよね~
 
イメージ 4
駅の逆側
 

f:id:creetto:20180310154104j:plain

標柱がありますね

 

訪れたら必ず写真撮影してしまう方が多いと思います。

 

イメージ 5
逆側の駅前風景
 
のどかですね~ の~んびりできそうです。
 
イメージ 6
逆側の駅前風景
 
遠くに見える山は開聞岳かいもんだけ)です。
きれいな三角形をしていますね。
 
そういえば青春18きっぷのポスターで使用されていました。
 

f:id:creetto:20180310155229j:plain

2010年 夏のポスターです

毎回良い写真と、良いキャッチフレーズが使われています。
 
ここ数年前からチラシが廃止され、古くから収集していた方も多いと思います。
残念です。
 
という事で写真が撮られたと思われる場所を探してみました。
 
撮影さてたのが西大山駅大山駅という事と
上から撮影されている事をヒントに探してみると・・・
 

f:id:creetto:20180310160207j:plain

たぶん★印の場所だと思います。

 

西大山駅から1kmくらい 大山駅から800mくらいの橋の上からだと思います。

 

f:id:creetto:20180310160356j:plain

写真の角度は違いますが、ここしか上から撮影できる場所がありません。

ビンゴかな?

 

駅付近に戻ります。

 

f:id:creetto:20180310161258j:plain

西大山駅付近の踏切

 

f:id:creetto:20180310161137j:plain

付近の踏切から西大山駅方面

 

なんか良いな~

 

f:id:creetto:20180310161346j:plain

西大山駅 上空から

 

青春18きっぷのポスターを見ると旅をしたくなるんですよね~

 

2018年春の 青春18きっぷ 使用期限まであと約1ヶ月あります。

最近あたたかくなってきたからどこかに出かけるのも良いですね!