鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで行きたい場所を見てみた 島根県出雲市

島根県出雲市

 

今回は出雲大社周辺がみたいのですが、せっかくなので付近をチョロチョロしてみました

 

f:id:creetto:20180308143403j:plain

出雲大社前駅

1930年2月2日に開業し、当時は「大社神門駅」という名でした。

1970年10月1日に現在の駅名に改称されたようです。

 

f:id:creetto:20180308154606j:plain

出雲大社前駅 上空から

駅を正面に見て左手に出雲大社がありますが、もう一つ見たいモノがあるので

右手に向かいます。

 

f:id:creetto:20180308150722j:plain

街並みがキレイです。

車道歩道石畳になっていて間に植えられている松?が良い雰囲気を出しています。

 

f:id:creetto:20180308150850j:plain

駅から歩いて200mくらいの場所にファミリーロッジ旅籠屋があります。

 

価格も安くて部屋も広く、お風呂とトイレがセパレートになっているので

個人的に旅をした時によく使用します。

 

f:id:creetto:20180308151954j:plain

さらに歩くと大きな鳥居があります。

 

f:id:creetto:20180308152008j:plain

潜って逆から見てみました 

 

立ちはだかるかのように建っているのは出雲大社宇迦橋大鳥居」です。

白くて大きいです。

 

出雲大社の本殿より1メートル低く造られているそうです。

 

材質は石のように見えますが、

調べてみると出雲大社には

石・木・鉄・銅の材質が異なる4つの鳥居があるそうです。

 

ここではあえて触れませんが、色々と調べてみると出てきますよ!

 

f:id:creetto:20180308152924j:plain

少し離れてみた方が大きさがわかりますね

 

さらに歩きます

 

f:id:creetto:20180308153213j:plain

旧大社駅  ここが見たかった~

 

f:id:creetto:20180308154416j:plain

駅から1kmくらいでしょうか?

 

駅舎は1912年(明治45年)に国鉄 大社線の開通により開業し

1924年(大正13年)に新たに改築されました。

残念ながら1990年(平成2年)にJR大社線が廃止されて現在は廃駅ですが、

その後2004年(平成16年)に国の重要文化財に指定されました。

 

和風駅舎の最高傑作と言われています。

 

f:id:creetto:20180308153650j:plain

グーグルストリートビューで駅構内が見れました。

 

f:id:creetto:20180308153722j:plain

SLも保存されています。

 

f:id:creetto:20180308153751j:plain

昔のまま残っているようです

 

f:id:creetto:20180308153822j:plain

鉄道好きな方にはたまらない場所です

 

f:id:creetto:20180308153852j:plain

改札がたまらないですね~

 

奥に着物を纏った男女がその時の雰囲気を出してくれています。

 

写真を少しレトロ風に加工してみました

 

f:id:creetto:20180308154003j:plain

 

f:id:creetto:20180308154115j:plain

 

f:id:creetto:20180308154131j:plain

 

f:id:creetto:20180308154142j:plain

 

f:id:creetto:20180308154152j:plain

 

f:id:creetto:20180308154203j:plain

私も鉄道が好きなので、ここにはいつか訪れてみたい場所です。

 

 

十分楽しんでからたら出雲大社へ向かいます

 

f:id:creetto:20180308154508j:plain

ワープして出雲大社前駅あたりから

 

f:id:creetto:20180308154843j:plain

良いですね~

 

f:id:creetto:20180308154904j:plain

到着する前からワクワクします

 

f:id:creetto:20180308155015j:plain

到着

 

出雲大社前駅から400mくらいでここにこれます

 

f:id:creetto:20180308155058j:plain

出雲大社前駅方面  素晴らしい眺めです

 

f:id:creetto:20180308155306j:plain

こちらは木で造られた鳥居  神々しいです

 

周りをウロチョロしてみました

 

f:id:creetto:20180308160236j:plain

周りにも松の木が多く植えられています

 

f:id:creetto:20180308160309j:plain

古い町並みが残っています

 

f:id:creetto:20180308160342j:plain

見るものすべてが良く見えます

 

f:id:creetto:20180308160406j:plain

本殿付近

 

この先は実際に行って見てみたいと思います

 

もし、実際に行く機会が有れば出雲大社の近くで一泊したいですね!

寝てるあいだにパワーがもらえるかも!?

 

もちろん宿はファミリーロッジ旅籠屋ですよ~

 

 

ちなみに東京駅から出雲大社前駅までは

 

寝台特急サンライズ出雲(シングル)と一畑電車を使用して

約12時間 乗車料金 23,280円(時期により少し変わります)

東京駅→出雲市駅(サンライズ出雲

出雲市駅から徒歩約5分歩いて 電鉄出雲市駅に行き

電鉄出雲市駅出雲大社前駅一畑電車

 

 

東海道新幹線(指定席)・伯備(はくび)線(特急 指定席)・一畑電車を使用して

約7時間40分 乗車料金 約21,000円(時期により少し変わります)

東京駅→岡山駅東海道新幹線) 岡山駅出雲市駅(伯備線 特急)

出雲市駅から徒歩約5分歩いて 電鉄出雲市駅に行き

電鉄出雲市駅出雲大社前駅一畑電車

 

 

車を使用して東京駅から出雲大社駅までは

首都高速東名高速→新東名高速伊勢湾岸自動車道→東名阪高

名神高速中国自動車道米子自動車道→米子バイパス

→山陽自動車道→安来(やすぎ)道路→松江道路→山陰自動車道

→県道183号→山陰道→県道28号→国道431号を使用して

約9時間40分 距離 約800km

高速代金17,970円(ETC使用だと少し安くなります)

※ナビタイム調べ

 

 

個人的にもし行くとなれば寝台特急 サンライズ出雲を使用して行きたいな~ぁと思います。

列車内にはシャワー室も完備されていて、とくに夏はシャワーは浴びたいですからね~

 

シャワー室にはボディソープ、リンスインシャンプー、ドライヤーが備えてありますが

タオル等についてはありませんので乗車前に用意しておく必要があります。

また、シャワーを使用するにはカードが必要となり

シャワー室がある車両の自販機で購入できます。(使用時間6分 料金320円)

ただ、発車する前に売り切れる場合もある激レアカードなのでシャワーを使用できない場合もあります… これは困った 困った…

 

しかし、安心してください

出雲市駅南口から徒歩1分のところに出雲駅前温泉 らんぷの湯という

日帰り温泉施設があります。

しかも、サンライズ出雲は9:58に出雲市駅に到着して

出雲駅前温泉 らんぷの湯は10:00からオープンしています!

時間がピッタンコです!

時間に余裕があればこちらでゆっくり湯に浸かる方がいいですよ~

 

料金

大人:650円 子供:300円 

定休日

第一水曜日

 

露天風呂・サウナもあるようです。

詳しくは

ranpu-no-yu.com

 

色々と見て調べていたらリアルに行きたくなってきたぞ!

 

t-pita.hatenablog.com

t-pita.hatenablog.com