鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 仙山線 陸前落合駅

宮城県仙台市青葉区落合二丁目にある仙山線 陸前落合(りくぜんおちあい)駅
 
1929年(昭和4年)9月29日に開業しました。
 
 
その昔、宮城県中部から岩手県沿岸南部陸前国と呼ばれ
陸前落合駅以外にも陸前〇〇という駅が多く存在します。
 
 
宮城県
 
 
 
 
 
 
岩手県
 
宮城県19駅 岩手県2駅の全21駅
 
陸前と聞くと個人的に岩手県にある陸前高田を思い浮かべますが
ほとんどが宮城県にあるんですね。
 
イメージ 1
陸前落合駅 出入口1
 
請願駅として開業し当初は1日約500人の利用客がいましたが
1960後半~1982年までは約200人まで落ち込みました。
 
このまま落ち込み続けるかと思われましたが
1983年 駅近くに宮城県宮城広瀬高等学校が開設
1984ダイヤ改正により仙山線の列車が増発されて
その後は
駅近くにある国道48号線沿いの農地が住宅地、商業施設転換した事などで
現在では約4000人が利用するまで増えました。
 
請願駅とは
自治地元住民・周辺企業要望により開設された駅です。
 
ちなみに
現在の駅舎は2005年(平成17年)3月28日に完成しました。
 
 
イメージ 2
陸前落合駅 出入口1 駅前の風景1
 
 
イメージ 3
陸前落合駅 出入口1 駅前の風景2
 
 
イメージ 4
陸前落合駅 出入口2
 
開業当初はこちらの出入口しかありませんでした。
 
 
イメージ 5
陸前落合駅 出入口2 駅前の風景1
 
 
イメージ 6
陸前落合駅 出入口2 駅前の風景2
 
 
イメージ 7
 陸前落合駅 上空から
 
 
 
 
なんか駅付近で美味しそうなグルメが無いかと調べてみたら
駅から500m圏内に評価の高いラーメン屋さん数店ありました。
 
駅から近い順番で見てみると
 
イメージ 8
 伊藤商店
 
 
こちらのお店は
喜多方ラーメンであっさりスープの金の中華そば
背油入りでこってりスープの白の中華そばがオススメのようでどちらの評価も高いです。
 
また朝7:00から開店していて10:00までは喜多方のラーメン屋さんのように
朝ラーを500円で提供していて閉店は15:00と早いのも特徴です。
 
現在、宮城県内に6店舗 福島県1店舗 栃木県1店舗あり
勢いがある感じがするので数年後には陸前と名が付く駅数を超えそうな気もします。
 
 
 
お次は
 
イメージ 9
みずさわ屋
 
 
こちらのお店は
醤油ベースの中華そばのお店で
メンマそば・チャーシューもも肉そば・柔らかバラ肉そばなどがあり
それぞれ並・大 煮卵入・煮卵無があり評価は高いです。
 
口コミを見ると中華そばよりメンマそば・チャーシューもも肉そば
サイドメニューの域を超えているバター肉ごはんを食べて評価している方が多いです。
 
 
写真を見て中華そばも間違いなく美味しそうですが
バター肉ごはんも負けないくらい美味しそうなので行く機会があれば
間違いなく頼んでしまうでしょう。
 
 
 
お次は
 
イメージ 10
 鬼がらし 栗生店
 
 
お店の名前で少し想像できますが辛みそラーメンが食べられるお店です。
 
他にもしょうゆラーメンなどもありますが小・中・大・激から辛さが選べる
辛みそラーメンをオススメしている方が多くが評価も高めです。
 
山形県山形市に本店があり店舗数は解りませんでしたが
山形県宮城県で10店舗くらい?ありそうです。
 
魚介系のスープに辛さが良くマッチしてクセになる味で
特に唐い食べ物が好きな方にはオススメのお店のようです。
 
たま~に辛いものを無性に食べたくなる時があるんですよね。
こちらの店でも辛みそラーメンライス頼んじゃいそう
 
 
 
最後は
 
イメージ 11
らーめん堂 仙台っ子 愛子店
 
 
こちらのお店は宮城県直営6・独立7の合わせて13店舗あり
麺の硬さ・スープの濃さ・脂の多さが選べ
麺は太麺でトンコツスープに海苔が乗っかっている神奈川県の家系ラーメンで
ライス無料のお店です。
 
 
初めて行ったのは仙台の知り合いに国分町で飲んだ後、旨いラーメン屋があると言われ
連れていってもらい「飲んだ後にコッテリはちっとキツイな~」と思っていましたが
気がついたら箸が進みラーメンのスープと無料のライスまでペロリでした。
 
それから仙台行けば必ずたべます。
 
こちらの愛子店は他の店舗のメニューにない味噌・塩があるそうでなので
1度は食べてみたいですね~
 
 
 
ちなみに直営店6店舗の中で国分町店以外は禁煙だそうです。
 
国分町店は喫煙OK 場所的にそうなるわな~
 
 
 
どこのお店も美味しそうで
4店舗ハシゴは出来ませんが全くベースの違うラーメン屋さんが集中しています。
 
 
良い場所ですね~
 
 
ただ、最初の2店舗は行列している事が多いみたいですよ~