鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 高山本線 猪谷駅

富山県富山市猪谷字旦暮にある高山本線 猪谷駅
 
1930年(昭和5年)11月27日に開業しました。
 

f:id:creetto:20181023080308j:plain

猪谷駅
 
以前は神岡鉄道 神岡線も乗り入れていましたが
2006年(平成18年)12月1日に廃止されました。
 
 

f:id:creetto:20181023080328j:plain

猪谷駅 駅前の風景1
 
 

f:id:creetto:20181023080350j:plain

猪谷駅 駅前の風景2
 
 

f:id:creetto:20181023080415j:plain

猪谷駅 上空から
 
 
 
駅を出て50mくらいの場所に資料館があります。

f:id:creetto:20181023080439j:plain

猪谷関所館
 
ごく普通にある資料館だと思いましたが
関所に関する資料や説明分の解りやすさ、展示物のクオリティなど
口コミの評価が高い資料館です。
 
小規模な館内ですが
かって置かれていた富山藩西猪谷関所や神岡鉄道の歴史などの資料が展示されているようです。
 
特に館長の説明は丁寧で解りやすいと評判です。
 
入館料150円との事で猪谷駅で乗り継ぎする時間がある時には一見の価値がありそうです。
 
 
 
さらに
 
駅から約1.5kmとちょっと遠い場所に蕎麦屋さんがあります。

f:id:creetto:20181023080511j:plain

こっこ通
 
 
こちらのお店は4~10月まで?の土・日のみ営業していて
さらに営業時間も11:30~14:30までです。
 
メニューはざるそばセット、天重そばセット、天ぷら盛り合わせのみですが
蕎麦の量もボリュームがありセットに付く小鉢も美味しく
営業時間・期間だけでもレア感がありますが蕎麦の評価も高いです。
 
 
店内からの見える景色の評価も高く、このあたりもお水が良さそうなので間違いなさそうですよ。
 
 
おまけに
 
駅を出て約150mくらいに神通川を渡れる橋が掛かっています。
 
 

f:id:creetto:20181023080824j:plain

このあたりは周りを山に囲まれている地域ですがそこから見える景色もイイですよ。
 
 

f:id:creetto:20181023080559j:plain

晴れている日は時間により

日が当たっている山の斜面と影になっている山の斜面が見られそうです。

 

何か好きな景色です。