鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 日豊本線 椎田駅

福岡県築上郡築上町大字椎田にある日豊本線 椎田(しいだ)駅
 
1897年(明治30年)9月25日に豊州鉄道により開業しました。
120年以上の歴史がある駅です。
 
 

f:id:creetto:20181126072050j:plain

 
 

f:id:creetto:20181126072105j:plain

 
椎田駅 駅前の風景1
 
 
 

f:id:creetto:20181126072119j:plain

椎田駅 駅前の風景2
 
 
 

f:id:creetto:20181126072132j:plain

椎田駅 上空から
 
 
駅から100mくらいの場所に中華料理屋さんがあります。
 

f:id:creetto:20181126072145j:plain

清華園
 
 
口コミの書き込みは少なく料理の値段などは解りませんが
ボリュームがあり美味しく口コミの評価が高めのお店です。
 
 
ちゃんぽん酢豚定食は美味しいとの書き込みがありましたので
他の定食、麺類とも美味しいと思いますが、
定食にセットで付いてくるスープラーメンどんぶりで出てくるそうです。
 
スープ好きにはたまりません。
 
 
余談ですが、中華料理店で定食を頼んだ時に付いてくるスープは
おおきく分けて2種類に分類されると思います。
 
ひとつはチャーハンなどに付いてくる印象が強いラーメンスープのようなスープ
もうひとつは、透明で少しとろみがあり溶き卵が入っているスープ
たまに味噌汁のお店もありますが個人的には前者が好きです。
 
 
 
 
外観は街にある中華屋さんなので、お昼ごろにお店の前を通ると「カン カン」
フライパンを振る音と、油でいためている野菜の美味しそうなにおいがしてきそうな感じです。
 
あの音においには食欲をそそられます。