鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 東北本線 岩沼駅

宮城県岩沼市館下にある東北本線 岩沼(いわぬま)駅

 
1887年(明治20年)12月15日に日本鉄道の駅として開業しました。
常磐線も乗り入れています。
 

f:id:creetto:20181207081440j:plain

岩沼駅 東口
2011年(平成23年)9月23日には台風15号により駅構内にある信号抑制設備浸水東北本線常磐線が3日間運休した時もあったそうです。
 
 

f:id:creetto:20181207081528j:plain

岩沼駅 東口 駅前の風景1
 
 

f:id:creetto:20181207081540j:plain

岩沼駅 東口 駅前の風景2
 
 

f:id:creetto:20181207081550j:plain

岩沼駅 西口
1999年(平成11年)3月11日に東西自由道路が完成しました。
 
 

f:id:creetto:20181207081603j:plain

岩沼駅 西口 駅前の風景1
 
 

f:id:creetto:20181207081613j:plain

岩沼駅 西口 駅前の風景2
 
 

f:id:creetto:20181207081631j:plain

岩沼駅 上空から
 
 
 
東口の駅前にエフエム局のサテライトスタジオがあります。
 

f:id:creetto:20181207081649j:plain

エフエムいわぬま サテライトスタジオ
2013年(平成25年)4月1日に開設され周波数は77.9です。
 
駅周辺に飲食店が色々とありますが、2店ほど気になるお店がありました。
 
1店目は

f:id:creetto:20181207081817j:plain

桃花林
 
 
昭和の香りがする雰囲気の良い街中華屋さんで800~1200円くらいの価格帯で
麺類、定食、ご飯ものまで色々とあります。
口コミを見るとソース焼きそばを頼んでいる方が多くオススメの1品との事で
野菜たっぷりで味濃いめですが評価が高いです。
 
 
写真を見ると青ノリがたっぷりとかかってボリュームもあり確かに美味しそう。
ただ、食後に歯をチェックした方が良いかもしれません。
 
 
他にもとろみが少ない餡かけ焼きそば、辛系のダールー麺、ホイコーロ、ワンタンメン、味噌ラーメンなどを口コミに書かれていましたがどれも美味しそうです。
 
具だくさんの餃子も美味しいらしいのですが、他の料理がボリュームあるので
大食いに自信がある方でないと食べきれない可能性があるそうですよ。
 
 
2店目は

f:id:creetto:20181207082149j:plain

まつや食堂
 
 
口コミが少なく情報があまりありませんがホルモンがメインのお店のようです。
 
メニューはビール、焼酎、冷ややっこや豚ホルモン、レバー、ハツなどがあり
肉系は一つ一つの部位が大きめですが柔らかく臭みもなくタレも美味しいと口コミへ書き込みがありました。
 
 
無煙ロースターのようなのではなくガスコンロ+ジンギスカンで焼くので、
煙と飛び散る油を浴びながらホルモンを頬張る醍醐味が味わえます。

料金もリーズナブルで
ある程度、飲んで食べても1人1500円でおつりがくるそうです。
 
隣の槻木駅「まつや」さんというお店がありますがに似ているのかな?
名前が同じなので何か関係があるのでしょうか?
 
 
 
岩沼はホルモンを食べられるお店が多く岩沼ホルモンマップがあり
岩沼ホルモンと言うより岩沼とんちゃんと一般的に言われているそうですよ