鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 奥羽本線 醍醐駅

秋田県横手市平鹿(ひらか)町醍醐字太茂田(たもでん)にある
奥羽本線 醍醐(だいご)駅
 
1951年(昭和26年)11月15日に日本国有鉄道の駅として開業しました。
 
同漢字、読みの駅が京都市営地下鉄 東西線にもあります。
 

f:id:creetto:20181212080826j:plain

 
 

f:id:creetto:20181212081108j:plain

醍醐駅 ホーム
 
 

f:id:creetto:20181212081119j:plain

醍醐駅 駅前の風景1
 
 

f:id:creetto:20181212081135j:plain

醍醐駅 駅前の風景2
 
 

f:id:creetto:20181212081528j:plain

醍醐駅 上空から
 
 
駅前には飲食店は見当たりませんでしたが、近くにある国道13号線には
色々な飲食店があります。
 
駅から1.5kmくらいで隣の十文字駅との中間あたりにラーメン屋さんがありました。
 

f:id:creetto:20181212081543j:plain

名代三角そば 本店
 
 
 
蕎麦屋さんでは無く十文字に近いのでご当地ラーメン十文字ラーメンのお店です。
 
秋田県内に3店舗営業している名代三角そばさんは創業65年の老舗店で
こちらの本店は2007年に現在の場所に移転しました。
 
 
メニューはラーメン普(1玉)中(1.5玉)大(2玉)
追加トッピングでチャーシュー、メンマ、とろろ昆布、ネギしか無い?みたいで
お店の大きさからラーメンだけとは考えられないお店ですが
口コミの評価が高いです。
 
 
麺は十文字ラーメン特徴の
かんすいを使用しない独特の食感を生み出す細縮れ麺は手揉み自家製麺を木箱に入れ
専用の冷蔵庫の中で一週間程低温熟成されてから提供されるようですよ
 
 
メンマ、チャーシュー、ナルト、麩、のり、刻みネギの具が入っていますがスープは
陸奥湾産のイワシの焼き干しが出汁で、透明度の高いスープはすっきりとしていて
コクがあり飲み干せるほど美味しいとの事です。
 
 
 
トッピングのとろろ昆布はラーメンに乗っけても美味しいですが、麺を食べ終わった後のスープに入れても焼き干しのスープに昆布の旨味もプラスされ美味しいとの事です。
 
 
こちらの名代三角そばさん、丸竹食堂十文字ラーメン発祥と言われるマルタマ食堂さんが十文字ラーメン御三家と呼ばれていて、
どのお店も美味しい事は間違い無いみたいですが、少しスープの感じが違うらしいので食べ比べしてみたくなります。
 
 
 
秋田県南地域には稲庭うどん横手やきそばなどの麺料理がありますが
私の住む埼玉でもなんちゃってかもしれませんが、食べられるお店があります。
ただ十文字ラーメンを食べられるお店は見た事がありません。
 
 
 
ネットで調べても出てこないので、
やはり行かないと食べられないんだろうな~