鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 両毛線 佐野駅

栃木県佐野市若松町にある両毛線 佐野(さの)駅
 
1888年明治21年)5月22日に両毛鉄道の駅として開業しました。
開業は古く130年の歴史がある駅で東武鉄道 佐野線も乗り入れています。
 
 
見た事はありませんが
2006年(平成18年)3月には「もしもし券売機Kaeruくんも設置されていました。
 
 
「もしもし券売機Kaeruくん
正式には「リモートマウス」と称しオペレーターと通話しながら購入できる券売機で、少し購入方法と購入できる種類は違いますが、
現在、駅に設置されている指定席自動券売機に似ています。
 
 
2005年(平成17年)3月25日に青梅線福生駅・羽村駅などの一部で導入され
その後にJR東日本約55駅で設置されましたが、
2012年(平成24年)3月23日に内房線青堀(あおほり)駅の廃止で全廃されました。
 
 
ちなみに佐野駅以外の両毛線で導入していた駅は足利駅栃木駅です。
 
 

f:id:creetto:20181221100920j:plain

 
 

f:id:creetto:20181221101013j:plain

佐野駅 駅前の風景1
 
 

f:id:creetto:20181221101713j:plain

佐野駅 駅前の風景2
 
 

f:id:creetto:20181221101735j:plain

佐野駅 駅前の風景3
 
 

f:id:creetto:20181221101746j:plain

佐野駅 逆側から
 
 

f:id:creetto:20181221101758j:plain

佐野駅 上空から
 
 
 
 
佐野なので駅付近には佐野ラーメンを食べられるお店があちらこちらにありました。
 

f:id:creetto:20181221101814j:plain

日光軒
 
 

f:id:creetto:20181221101825j:plain

松葉食堂
 
 

f:id:creetto:20181221101840j:plain

優華
 
 

f:id:creetto:20181221101853j:plain

赤見屋本店
 
 

f:id:creetto:20181221101904j:plain

精養軒
 
写真は一部ですが駅から少し離れたところにもラーメン屋さんは数多くあり、
これだけあるとどのお店に行くか迷います。
 
そんな時は駅の隣に「ぱるぽーと」という交流プラザがあり、その中にある
らーめんミニ博物館に寄ると良いかもしれません。
 
佐野ラーメンを食べられる30店舗食品サンプルが飾ってあり
各店で使用されている丼ぶりまで再現されていて住所や定休日、具材などの情報が
書かれた資料カードも用意されているそうです。
 
なので具やスープなど自分好みのお店が見つけられそうです。
 
 
 
 
大食いで何杯でも食べられる事が出来れば、片っ端から食べ歩きしてみたいですが・・
 
 
関係ありませんが
佐野は水がいいところなのでラーメンも美味しいと思いますが私の知り合いが
「水が美味しいところは何を食べても美味しいけど、特に豆腐が旨い」
グルメ気取りで言っていたのを思い出しました。