鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 大糸線 平岩駅

新潟県糸魚川市大字大所字平岩にある大糸線 平岩(ひらいわ)駅

 
1957年(昭和32年)8月15日に日本国有鉄道 大糸線の駅として開業しました。
1995年(平成  7年)7月12日に前日の豪雨により近くの姫川に架かる橋梁が流され
運行再開まで約2年4ヶ月間かかった事もありました。
 

f:id:creetto:20181224110322j:plain

平岩駅
 
 

f:id:creetto:20181224110344j:plain

平岩駅 駅前の風景1
 
 

f:id:creetto:20181224110357j:plain

平岩駅 駅前の風景2
 
 

f:id:creetto:20181224110413j:plain

平岩駅 上空から
 
 
駅付近に飲食店は見当たりませんでしたが、駅から300mくらいの場所に
温泉があります。
 

f:id:creetto:20181224110423j:plain

姫川温泉
 
このあたりは新潟県と長野県の県境で両県にまたがり3軒の温泉宿がありますが
2軒は長野県、1軒は新潟県にある少し面白いところです。
 
そんな中に日帰り温泉もありました。
 

f:id:creetto:20181224110435j:plain

瘡(くさ)の湯
 
 
コンクリートの打ちっぱなしでちょっとオシャレな感じですが
こちらの日帰り温泉は長野県にあります。
 
駅のある新潟県糸魚川市から湧き出したお湯を引湯しているみたいで
場所は長野県、お湯は新潟県 ある意味ハイブリットな温泉です。
 
 
口コミを見ると、お湯はドバドバ状態の源泉かけ流しで
無色無臭ですが少し熱めなのでで温度を調節して入るといいみたいですが
寒いこの時期には我慢して入っても良いかもしれませんね。
 
沸かしてないお湯なので湯上り後もポカポカ状態が続き体の芯から暖まる
そうですよ。
 
 
そんなに大きくないので内風呂しかありませんが、窓から大糸線姫川が見られて
施設内で食事の提供はしていないみたいですが、お風呂あがりには茹で卵お茶
サービスもあるそうです。
 
温泉の評価も高いですが、
店主のおばあさんの気さくさに癒される方も多く評価されている方が多いです。
 
 
駅から4~5分くらいと駅近なので、この時期は湯冷めしないように
列車の時間に合わせて立ち寄ってみても良さそうですね。