鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 阪和線 信太山駅

大阪市和泉市池田町にある阪和線 信太山(しのだやま)駅
 
1929年(昭和  4年)7月18日に阪和電気鉄道の信太山停留場として設置され
1944年(昭和15年)5月  1日に信太山駅として開業しました。
 

f:id:creetto:20190111091311j:plain

 
 

f:id:creetto:20190111091328j:plain

信太山駅 駅前の風景1
 
激安スーパー玉出がありました。
 
 

f:id:creetto:20190111091340j:plain

信太山駅 駅前の風景2
 
 

f:id:creetto:20190111091350j:plain

信太山駅 上空から
 
 
駅周辺には飲食店が色々とありますが、また駅西側に国道26線が通っているので
沿線沿いにも飲食店が数多くあります。
 
過去のブログでも触れましたが、たこ焼き、お好み焼きなどのテイクアウト店も
しっかり駅前にありました。
 
 

f:id:creetto:20190111092254j:plain

じゃんぼ総本店 信太山
 
 
そんな中で気になったのが駅前にあるうどん屋さんです。
 

f:id:creetto:20190111091412j:plain

四国庵
 
 
四国庵という事で讃岐系のうどんなのか?
口コミを見ましたが触れている書き込みが無かったので解りません。
 
メニューはうどん・そば、丼もの、釜めし、定食、一品料理、鍋、うどんすきまで
あり、夜は飲めそうなお店です。
 
中でもうどんセットを食べて口コミに投稿されている方が多く評価が高めです。
 
内容は、きつね・肉・こぶ・にしん・ざる・ぶっかけのうどん or そばを選んで
天ぷら4品 or 唐揚げ3個を選び、それにおにぎり1個とお漬物、小鉢が付いて880円。
 
普通にありそうなセットです。
 
ただ個人的に気になったのが肉うどんです。
 
ここ数年で知った事ですが、
私が住んでいる関東で肉うどんを頼むと肉は豚肉のお店が多いですが、
大阪で肉うどんと言えば牛肉なんですね。
 
カレーも肉じゃがも牛肉ですからね。
 
過去に大阪へは何度か行った事が有るので、
なぜその時に肉うどんを食べなかったのかを後悔しています。
 
 
大阪と言えば色々と美味しい食べ物がありますが
そんな中で関東で言う肉まん、関西で言う豚まんがあります。
 
 
豚まんは豚肉を使用してると思いますが、牛肉を使用した牛まんたるものは
あまり聞いた事がありませんが、大阪では多いのでしょうか?