鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 肥薩線 隼人駅

鹿児島県霧島市隼人町内山田にある肥薩線 隼人(はやと)駅

 
1901年(明治34年)6月  1日に鉄道作業局の国分駅として開業し
1929年(昭和  4年)9月  1日に西国分駅に改称され
1930年(昭和  5年)9月15日に隼人駅に改称されました。
 
ちなみに現在、日豊本線にある国分駅隼人駅西国分駅時代の
1929年(昭和  4年)11月24日に開業しました。
 

f:id:creetto:20190123101705j:plain

 
 
シンプルな駅舎ですがオシャレでカッコいいです。
隼人駅名の前にある〇の中に+が入っているマークは薩摩島津氏の家紋のようです。
 
駅舎のは〇と+が繋がっていますが、都城島津氏の家紋は〇と+が繋がっていなかったりして
いるみたいです。
 

f:id:creetto:20190123102129j:plain

隼人駅 駅前の風景1
 
 

f:id:creetto:20190123102224j:plain

隼人駅 駅前の風景2
写真中央に写るのは「隼人の盾」で古代この地域に住んでいた隼人と言われる人達が
使用していた盾だそうです。
 
奈良の平城京から出土したもので、日本では昔から盾を使用して戦う事が普及して
いなかったり、平城京から出土した事など謎が多いですが今では魔除渦巻お守りとして
販売されています。
 
 
 

f:id:creetto:20190123102202j:plain

隼人駅 駅前の風景3
 
 

f:id:creetto:20190123102350j:plain

隼人駅 上空から
 
 
 
 
 
駅付近にも飲食店が少しありましたが、駅西側に通る国道223号線沿いには色々とありました。
 

f:id:creetto:20190123102438j:plain

みつぎ食堂
 
 
 
駅出入り口の逆側から南東に250mくらいの場所にあるお店です。
 
家の近くにあったらきっと気になるお店のだろうな~という雰囲気がありますが
メニューはラーメン各種、ちゃんぽん、焼きそば、カツ丼、焼きめしなどがあり
ラーメン500円、ちゃんぽん550円、焼きそば450円、カツ丼600円、
焼きめし400円とリーズナブルな定食屋さんです。
 
 
ラーメンは茶褐色で豚骨ベーススープの鹿児島ラーメン
ちゃんぽんとカツ丼を食べて口コミなどに書き込みしている方が多いので
オススメでしょうか?ただ何を食べても美味しいみたいですよ。
 
 
 
安くて美味しいので特にランチタイムは混雑んでいるらしく人気店みたいです。
 
 
 
隼人駅周辺をストリートビューで色々と見てみたら、
九州地方でチェーン展開する飲食店が多くあったり海も近く桜島も見えて
歴史的なモノも残っていて、美味しそうな居酒屋もあり観光で訪れたくなる地域でした。
 
 
個人的には駅周辺にもっとホテルがあっても良さそうな気がします。