鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 日豊本線 豊前松江駅

福岡県豊前市大字松江横園にある日豊本線 豊前松江(ぶぜんしょうえ)駅

 
1897年(明治30年)9月25日に豊州鉄道の松江駅として開業し
1845年(昭和20年)5月  1日に現在の豊前松江駅に改称されました。
 
豊前は読めても松江(まつえ)と読んでしまう駅名です。
 

f:id:creetto:20190125094310j:plain

 
木造で懐かしさを感じる個人的には好きな駅舎です。
 
駅ホームには半世紀に一度だけ花が咲くと言われているリュウゼツランという花が
植えられているそうです。テキーラの原料にもなるみたいですよ。
 
 

f:id:creetto:20190125094456j:plain

豊前松江駅 駅前の風景1
 
 

f:id:creetto:20190125094508j:plain

豊前松江駅 駅前の風景2
 
 

f:id:creetto:20190125094520j:plain

豊前松江駅 駅前の風景3
 
 

f:id:creetto:20190125094532j:plain

豊前松江駅 上空から
 
 
 
駅を出て直ぐに気になるお店がありました。
 

f:id:creetto:20190125094547j:plain

笑福
 
食堂みたいですが口コミやブログなどの情報が無くどんなお店なのか解りません。
外観からは入りたくなるお店です。
 
 
駅近くに国道10号線が通っているので飲食店がちょこちょこあります。
そんな中で食べてみたいお店がありました。
 
 

f:id:creetto:20190125094638j:plain

満福ラーメン
 
 
駅から北東へ2.5kmくらいの場所にあるラーメン屋さんです。
 
口コミの件数も多く評価の高いお店で、メニューは
ラーメン(普通・大盛り)、餃子ラーメン(普通・大盛り)
ちゃんぽん(平日のみ)、焼き餃子、焼きめし、ごはん(小・中・大)、おにぎり
などがありますが、ラーメンで勝負しているお店のようですね。
 
 
ラーメン注文時にはニンニクを入れるかを聞かれるらしく量も多め・少な目など対応してくれるそうです。
テーブルに置いてあってセルフで入れられるラーメン屋さんがありますが、
あえてしないこだわりを感じます。
 
 
口コミを見ると特にスープに関して評価されている方が多く
豚骨系スープですが、ガツンとくるのではなくマイルドクリーミーなスープ
とにかく美味しいみたいですよ。
 
 
メニューに餃子ラーメンというのがあります。
家でインスタントラーメンに入れて食べた事や、お店で入れて食べている方は見かけた事がありますがメニューでは初めて見ます。
 
口コミを見ると結構食べている方が多く、美味しいスープとの相性が抜群で
クセになるそうですよ。
 
 
 
焼きめし焼き餃子も美味しいみたいですが、書き込みが少ないので
どれほどスープが美味しいのかが解るお店でした。