鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 札沼線 知来乙駅

北海道樺戸郡(かばとぐん)月形町字知来乙にある札沼線 知来乙(ちらいおつ)駅

 
 
1958年(昭和33年)7月1日に日本国有鉄道 札沼線の駅として開業しました。
 

f:id:creetto:20190131091752j:plain

 
開業当初から無人駅のようです。
 
花なども置かれて清掃が行き届いていているキレイな駅ですが
近所の方がされているのでしょうか?
 
 

f:id:creetto:20190131091812j:plain

 
札幌駅から18個目の駅です。
 
2018年12月に札幌駅から13個目の北海道医療大学駅より先(47.6km)が
2020年5月7日をもって廃止が決定したようなのであと約1年3ヶ月で廃駅になるみたいです。
 
当日は鉄道ファンが集まりそうですね。
 
47.6kmは山手線、大阪環状線より長く
東京駅~平塚駅名古屋駅大垣駅新大阪駅大津駅くらいの区間が廃止されます。
 
 

f:id:creetto:20190131091829j:plain

知来乙駅 ホーム
 
 

f:id:creetto:20190131091844j:plain

知来乙駅 駅前の風景1
 
 

f:id:creetto:20190131091858j:plain

知来乙駅 駅前の風景2
 
 

f:id:creetto:20190131091910j:plain

知来乙駅 駅前の風景3
 
 

f:id:creetto:20190131092119j:plain

知来乙駅 上空から
 
 
 
駅前には飲食店が見当たりませんでしたが駅南側には国道275号線が通っていて
駅から西へ約2kmくらいのところに飲食店がありました。
 

f:id:creetto:20190131092149j:plain

お食事の店 ポポット
 
 
隣の石狩月形(いしかりつきがた)駅からの方が全然近い場所にありますが
ラーメン、定食、そば、うどん、カレーなどのメニューがあり
全体的にボリュームもあり口コミの件数も多く評価が高いお店です。
 
 
 
おすすめはオムライスで
お米はバターで炒めてから鶏ガラスープで炊き、玉子はトロトロではなく
しっかり焼かれていてケチャップがかかっている昔ながらのオムライスは
抜群に美味しいとの事です。
 
写真を見ましたが形、色がキレイで美味しそうでした。
 
口コミを見て気になったのが他の人が頼んだ唐揚げ定食が美味しそうに見えるらしいですよ。
 
実際に唐揚げ定食も抜群に美味しいみたいですが、何を食べても美味しそうです。
 
 
営業時間は昼11:30~14:30 夜18:00~24:00と二部制で
おつまみ、一品メニューも充実して夜は飲めるお店になるそうです。
 
 
週末の夜は混雑必死みたいですよ。
 
 
こういうお店が「家の近くにあれば良いなぁ~」と思いますが
あれば当たり前になり良さを忘れてしまうんでしょうか?