鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 奥羽本線 柳田駅

秋田県横手市柳田(やなぎだ)字柳田(やなぎた)にある

奥羽本線 柳田(やなぎた)駅
 
の前後で同じ漢字ですが読み方が違う面白い地名にあります。
 
1921年(大正10年)12月10日に柳田信号場として設置され
1925年(大正15年)11月  7日に柳田駅に昇格しました。
 

f:id:creetto:20190208085823j:plain

柳田駅
 
1975年(昭和50年)11月25日から無人駅となり
写真の駅舎は2012年9月のものですが
2017年(平成29年)12月6日に駅舎が改築されました。
 
 

f:id:creetto:20190208085856j:plain

柳田駅 駅前の風景1
 
 

f:id:creetto:20190208085916j:plain

柳田駅 駅前の風景2
 
 

f:id:creetto:20190208085932j:plain

柳田駅 駅前の風景3
 
 

f:id:creetto:20190208085950j:plain

柳田駅 上空から
 
 
駅前には飲食店が見当たりませんでしたが、駅から北東へ350mくらいの場所に
食堂がありました。
 

f:id:creetto:20190208090546j:plain

藤春食堂
 
 
食堂という事で色々とあると思いましたが
目玉焼きがと福神漬けが乗っている、日本三大焼きそばの横手焼きそば
専門のお店のようです。
 
ちなみに他の2つは静岡県富士宮群馬県の太田です。
 
メニューは焼きそばのみですが、具の違いにより色々とあります。
 
 
焼きそばはキャベツのみ350円、玉子入り焼きそばはキャベツ・目玉焼き400円
肉玉焼きそばはキャベツ・目玉焼き・ひき肉450円
特製焼きそばはキャベツ・目玉焼き・ひき肉・豚肉600円とリーズナブルな価格です。
 
 
 
 
それぞれ並・中・ダブルとあり並(1玉)・中(1.5玉)・ダブル(2玉)の量ですが
特製焼きそばは並しかないみたい?ですが2玉分麺の量がある?みたいです。
 
味は抜群で太麺に濃い目の味付けが評判らしく
毎年9月に横手焼きそば四天王を決める大会では10年連続四天王に選ばれていて
口コミの評価が高く相当美味しいみたいですよ。
 
食べ過ぎ注意報のお店です。
 
 
個人的に嫌いな人がいないと思う料理で
トウモロコシとチャーハンが嫌いな人は知ってますが
焼きそばが嫌いという人には今だかって出会った事がありません。
 
 
最近、ネットでインスタントカップ焼きそばにお湯を入れて出来上がった後に
炒めて食べる映像を見ましたが、個人的には手間暇を考えると
それなら普通に茹で麺の焼そばを作った方が良いんじゃね~と思います。
 
両方とも美味しい事が重要だと思いますが
焼そばの美味しさを決める判断基準はソースでしょうか?麺でしょうか?
それとも具?
 
 
凄い昔
駄菓子屋さんに行った時にカップ焼きそばの湯切りに失敗して麺が全て出てしまったと思われる光景を見て、
その事を笑い話で兄貴に話した時、ぶん殴られた記憶があります。
 
 
あれは間違いなく兄貴の失敗だったと今でも記憶に残っています。