鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 両毛線 足利駅

栃木県足利市伊勢町にある両毛線 足利駅

 
手前の「富田駅」にはグーグルストリートビューでは近寄れす
あしかがフラワーパーク駅」は2018年(平成30年)4月1日に開業したので
グーグルストリートビューではまだ撮影されていませんでした。
 
1888年明治21年)5月22日に両毛鉄道の駅として開業しました。
 

f:id:creetto:20190222100925j:plain

足利駅 北口
 
以前はkioskと駅そば屋、みどりの窓口びゅうプラザがありましたが
2006年(平成18年)3月にkioskと駅そば屋、みどりの窓口が閉店
2014年(平成26年)3月にびゅうプラザが閉店しました。
 
 
2008年(平成20年)7月25日には駅舎に落雷が直撃し2階の一部が焼失したり
アグレッシブな駅です。
 
 
ちなみに
2015年(平成27年)7月24日より発車メロディー森高千里さんの「渡良瀬橋」が
導入されてたとの事です。
 
 

f:id:creetto:20190222101334j:plain

足利駅から南西へ1kmくらいの場所に東武鉄道 伊勢崎線足利市駅があり
こちらの駅でも「渡良瀬橋」が使用され音源は同じですが
JR足利駅発車メロディー東武鉄道 足利市駅は入線メロディーとして
JRと同じ日から使用されています。
 
 

f:id:creetto:20190222101019j:plain

 
 
 

f:id:creetto:20190222101039j:plain

 
 
歌碑は2007年(平成19年)に設置されたそうです。
 
以前、五能線 板柳((いたやなぎ)駅のブログで「津軽半島 冬景色」の歌碑を
紹介し、近くのボタンを押すと歌が流れるシステムでしたが
こちらも同じようにボタンを押すと歌が流れるシステムみたいですよ。
爆音では無いみたいですが・・・
 
 
 

f:id:creetto:20190222101224j:plain

足利駅 北口 駅前の風景1
 
 

f:id:creetto:20190222101239j:plain

足利駅 北口 駅前の風景2
 
 

f:id:creetto:20190222101257j:plain

足利駅 南口
 
 

f:id:creetto:20190222101359j:plain

足利駅 南口 駅前の風景1
 
 

f:id:creetto:20190222101530j:plain

足利駅 南口 駅前の風景2
 
 

f:id:creetto:20190222101545j:plain

足利駅 上空から
 
 
 
足利と言えば小学校の頃に教科書で習った足利学校を思いだします。
 

f:id:creetto:20190222101611j:plain

 
 
駅から北西に400mくらいの場所にありますが
日本で一番古い学校として覚えた記憶があり
創建時期は奈良時代平安時代鎌倉時代室町時代など諸説ありますが
1872年(明治5年)に廃校となりました。
 
 
他にも駅周辺には歴史的な建物があり、足利学校跡の北側には鑁阿寺(ばんなじ)というお寺院があります。
 

f:id:creetto:20190222101629j:plain

 
 
鎌倉時代の1196年(建久7年)に建立され2013年(平成25年)には国宝に指定されました。
 
何となくパワースポットのような雰囲気があります。
 
 
 
さらに駅周辺には歴史的な跡が色々とあり
飲食店も多くありますが、その中で気になるお店がありました。
 

f:id:creetto:20190222101819j:plain

グリル やまとや
 
 
足利駅 北口から北勢に100mくらいの場所にあるお店ですが
外観を見ると「やっているの??」と思われるかもしれません。
 
 
メニューは
カレーライス、カツカレー、カツ丼、唐揚げ定食、ヒレカツ定食などのご飯ものから
野菜炒め、ハムエッグなどの一品料理まであります。
 
 
メニューを見る限りは普通の定食屋さんみたいですが、
こちらのお店はデカ盛りで味も美味しく価格も安いので人気店のようですよ。
 
 
口コミを見るとカレーライス600円、カツカレー800円、カツ丼650円を
食べている方が多くオススメでしょうか?
 
 
写真を見る限り三人前はありそうな量ですが確かに美味しそうです。
 
特にカレーはルーが無くなれば足してくれるサービスまであるみたいですよ。
 
 
店舗の外観写真を載せましたが営業中でもカーテンが閉まっていて
ドアにオープンの札が出ているだけなので、事前に調べておけば別ですが
知らなければなかなか入れなそうなアグレッシブなお店です。
 
 
 
他にも足利にはポテト入り焼そばというB級グルメもあるみたいですよ。
 
 
 
個人的には足利と言えばもう一つ「あしかがフラワーパーク」を思い浮かべます
 

f:id:creetto:20190222105737j:plain

 
 

f:id:creetto:20190222101910j:plain

去年のJRポスターでも紹介されていました。
 
ポスターに書かれている説明の始まりがとてもイイです。
 
2014年にはアメリカのCNNが選んだ世界の夢の旅行先のも選ばれ観光客が
年々増えているそうで樹齢150年、広さ1,000㎡の大藤は見るものを圧倒する
美しさみたいですね。
 
 
 
 
毎年4月中旬~5月中旬までが見ごろだそうですよ。
 
 
特に開花時期はライトアップされ、「必ず訪れるべき場所」と口コミされている方が多いです。
 
「世界に誇る、もうひとつのFuji」 これは見に行きたくなりますね~