鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

生きている間に一度は住んでみたい地域 宮城県仙台市 ~その②~

グーグルマップで生きている間に一度は住んでみたい地域を見てみました。

 

 

宮城県仙台市 ~その②~

 

 

仙台に住んだらしてみたいこと。

気になっていたご当地グルメから仙台ならではのモノを探しに街に出てみました。

駅前から西公園付近までぶら~っと周りたいと思います。


まずは駅前からア-ケード街を探索。

駅前からのアーケード街

 

アーケード街が東西に長く続いています。

 

 

何となくですが、アーケード街に

ドラックストアとゲームセンターを見かける機会が多く感じます。


 

こちらのアーケード街で1度は食べてみたいものが 阿部蒲鉾店 本店の

“ひょうたん揚げ” です。

 

f:id:creetto:20190307113946j:plain

阿部蒲鉾店 本店


アーケード街を歩いて300mくらい? もっとあるでしょうか?

 

 

仙台に行った時に何度か店に行きましたが、

混んでいたり、休みだったりしていて「そのうちでいいや~」と思っていたら

食べずじまいでした。

 

アメリカンドックのソーセージの部分が “かまぼこ” になっていて

かたちが “ひょうたん” のような形をしているので

“ひょうたん揚げ” という名前なのでしょうか? ただ美味しいのは間違いなさそうです。

 


もともとはイベントなどでの出店のみでしたが、

それが評判になり約20年前から販売しているそうですよ。

 

 

本店と楽天スタジアム(koboスタ宮城)、仙台駅構内にお店があるようで 

“ひょうたん揚げ”を食べながらビールを飲み野球観戦。
“ひょうたん揚げ”を食べながらビールを飲み新幹線。  

どちらもウマーベラスは間違いないでしょう。

 

1本 200円(税込)  

串に「当り」が出たらもう一本らしいです。(ホームページ調べ)

 
阿部蒲鉾店

 


過去何回連続で当たった人がいるのか?気になりますが

調べてみると連続当たりの事は解りませんでしたが、

阿部蒲鉾店の創業者が仙台名物「笹かまぼこ」の名付け親で、

その昔は「木の葉かまぼこ」「手のひらかまぼこ」などと呼ばれていたそうです。

 


創業者が伊達氏の家紋に竹が描かれていることから

「笹かまぼこ」と名付けたところ定着したそうですよ。

 

 

「笹かまぼこ」を買う時に「木の葉かまぼこ下さい」と言ったら

「おお この人伊達だね」と思われるか? 「・・・・はぁ?」と思われるか?

 


ただ一つ確実に言える事は、

私にはそれを行うメンタルの強さを持ちあわせていない事です。

 

 

さらにここでは「笹かまぼこ」の手焼き体験が出来るようです。(1本 210税込)

 


こちらは当り付きではないみたいですが、

焼きたてを食べられれる機会がそうそうないですからねぇ~

一緒にビール飲みたくなりそうです。

 

他の蒲鉾店も真似をして ”〇〇揚げ” というのがあれご当地グルメになりそうですが?

もしかしたら既にあるかもしれないので仙台に住んだら探す価値ありそうです。

 


また、チーズ入りの「笹かまぼこ」があるので

“ひょうたん揚げ” のように衣をつけて揚げたら美味しのでは?と個人的に思います。



「すでにやってまんねん!」状態なのかもしれませんが…

 

 

 

次は仙台四朗さんにご挨拶。

ここも何度か寄ろうと思いましたが寄れずじまいでした。

三瀧山不動院と言うところで

明治時代に実在した仙台四朗さんが立ち寄る店が次々と繁盛したことから

”商売繁盛” の神さまとしてが祭られています。

 

「商売繁盛」「商売繁盛」と願います。

三瀧山不動院



次に立ち寄りたいところは国分町のなかにある「ほそやサンド」

ほそやのサンド

 

 

今から約70年前の

1950(昭和25)年に創業した日本のハンバーガー発祥のお店だそうです。

 

パティは宮城県産の牛肉を100%使用していて

テレビでサンドウィッチマンが旨そうに食べていたのを見た事があります。

 

 



サンドウィッチマンと言えば

怖そうな役が似合う人がラーメンを食べる時に

どんぶりの底を持つ持ち方が気になっていましたが、

試しに自分でもやってみると、持ちやすく安定して一番シックリくるんです。

 

ちょっと何言っているか解らないかもしれませんが…

 




ハンバーガー以外にも

ホットドック・サンドウィッチ・スパゲティービフテキなんかも食べられるようで

ガッチリ食事も出来るみたいです。


テイクアウトも出来るので


“ほそやのハンバーガー”を食べながらビールを飲み野球観戦。
“ほそやのハンバーガー”を食べながらビールを飲み新幹線。 

 

マーベラス間違いないでしょう。


ほそやサンドの場所(グーグルマップ)

 


仙台の街には横丁・小路と名が付くところが多いです。



壱弐参(いろは)横丁



文化横丁



虎屋横丁



稲荷小路

居酒屋・飲食店が多く、飲んべぇ~にはたまらない場所がたくさんあります。


時間をかけて1件1件訪れてみたいですね~

おいC~お店が見つけられそうです。

 

 

次は西公園

西公園

 

広瀬川の沿いにあり、桜の季節は花見で賑わうそうです。

国分町から300mも離れていない場所に自然豊かな公園があるんですね。

 

こらからの桜シーズンは

“ひょうたん揚げ” や “ほそやのハンバーガー”をテイクアウトして

花見をするもの良さそうです。

 

 

そんな感じで街を歩き回った後は

ブンチョウで飲むか? 横丁で飲むか?

 

 

“ひょうたん揚げ”が連続で当たった場合、お腹一杯で飲めないかもしれませんが…