鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

生きている間に一度は住んでみたい地域 宮城県仙台市 ~その⑤~

グーグルマップで生きている間に一度は住んでみたい地域を見てみました。

 

宮城県仙台市 ~その⑤~

 

 

仙台市に住んだらしてみたいこと。

 

電車にのってぶら~りと塩釜・松島に行きます。

 

 

 

仙台駅からJR東日本 仙石線に乗り松島海岸駅へ

約40分 乗車料金410円

 


松島海岸駅 駅前

 

 


少し歩くと観光地の感じが出てきます。

 

 


さらに歩いて

 

 


松島に到着

 

 


松島海岸駅から300mくらいなので歩いて行ける距離です。

 

ここらへんから遊覧船に乗れますが、さらに奥に行き

 

 


五大

 

現在の建物は

1604年(慶長9年)に伊達政宗公が造営した、東北地方最古の桃山建築で

松島湾に浮かぶ小島に建てられ、橋げたの隙間から海が見えるようになっていてる

すかし橋 と呼ばれる朱塗りの橋を渡を渡ります。

 

 

すかし橋 は橋げたの隙間から海が見えるようになっていて、

五大堂へ渡る際に足元を見て気を引き締めていくようにという意味があるそうです。

 

 

その次は近くの福浦橋に行きます。

 


福浦橋

 

良い雰囲気があり渡らずにはいられない橋です。

 

福浦橋は福浦島と結ぶ全長252mの朱塗橋で

渡った福浦島には250にも及ぶ草木が自生していて県立自然植物園の指定を

うけています。

 

 

 


五大堂までは松島海岸駅から600m 福浦橋までは800mくらいありそうです。

 

ただ観光地は周りを見て楽しめますので、意外と遠く感じないかもしれません。

 

 

 

このあたりで昼食を食べてようと思いますが、グーグルマップで良いお店を見つけました。

 


カキ食べたい放題の店です。

 

調べてみると期間限定のような気がしますが、時期が合えばカキ好きは

たまらないお店です。

 


カキはカキフライ定食で1度に5~6個くらいしか食べた事が無いので

どのくらい食べられるのか?”自分への挑戦”です。

 

写真からも解るように混んでいそうなので、予約した方が確実かもしれません。

 

 

お腹が満たされたら遊覧船に乗りに行きます。

 


遊覧船は何か所からか乗れるみたいで松島湾周遊コース 50分でおおよそ料金は

1500円です。

 


コースにより料金・時間に違いがあり

予約も出来るようなので予約した方が確実かな。

 


また、冬期休航・天候不良による欠航などもあるので調べた方が良いですよ~

 

 

 

松島の景色に魅了された偉人は数多く、

あのアインシュタインもその1人で

日本各地で講演を行い色々な日本景色を見てきたアインシュタイン

日本の美がここに集約されていると思ったとか、思わなかったとか・・・

 

 

ただ、黄昏時に訪れた松島の風景を見ると「おお月が・・・」と言い

その後なにも言葉を発せられなかったとの話もあります。

 

天才物理学者をも魅了した景色を見た後には

松島海岸駅からJR東日本 仙石線に乗り本塩釜駅

約10分 乗車料金200円

 

 

塩釜では鹽竈(しおがま)神社にお参り。

 

本塩釜駅から距離にして700mくらいでしょうか?

 

創建の年代は詳らかではありませんが

平安時代初期頃との記述が残されているようで

現在の社殿は9年の歳月をかけ1704年(宝永元年)竣工されたらしいです。

 

歴史を感じます。

 


真っ直ぐな階段がきれいです。

 


振返ると どれだけ登ってきたかを確認できます。

前回のブログでも綴った大崎八幡宮の階段も凄いですが、

こちらもすごいです。

 

 


でも、日頃の運動不足にちょうど良いかな…

そしてお参りをします。

 

塩釜神社

 


その次は日本酒「浦霞」の浦霞醸造元を見学

 

鹽竈神社から500mくらいです。

 

 

 


浦霞醸造

建物に歴史を感じます。

 

ここでは浦霞オリジナルお猪口を買うと、
月替わりのお酒できき酒が出来るそうです。(300円)


お猪口はお土産として持ち帰りOK。もちろんお酒も販売しています。

 

 

 

現在の当主は13代目で創業は1724年(享保九年)

いまから300年近く前に創業はしていたんですね。

 


あの徳川吉宗が八代将軍で暴れていた頃です。

 

 

浦霞”の名の由来は源実朝

「塩釜の浦の松風霞むなり 八十島かかて春や立つらむ」

塩竈の景色を詠んだ歌から命名したとのこと。

 

 

ここでたっぷり飲むか?

塩釜には美味しいお寿司屋さんも多いみたいなので食べて帰るか?悩みますが

たしなむ程度で家飲用の浦霞を買って帰宅。

 

浦霞醸造元 株式会社 佐浦

 

 

本塩釜駅からJR東日本 仙石線に乗り仙台駅へ

約30分 乗車料金320円

 

 

帰宅して浦霞を飲んだら歩き疲れも出て爆睡しそうです。

 

飲みすぎ注意!