鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 徳島線 阿波加茂駅

徳島県三好郡東みよし町加茂にある徳島線 阿波加茂(あわかも)駅

 
1914年(大正3年)3月25日に開業しました。
 
 

f:id:creetto:20190320115506j:plain

2001年(平成13年)9月30日までは一部の特急列車の停車駅でしたが
翌日の10月1日からは全ての特急列車が停車するようになりました。
 
2010年(平成22年)10月1日から無人駅となりましたが
2012年(平成24年)  7月2日から簡易委託駅となり
現在、自動券売機が設置されていますが
2019年(平成31年)4月以降に撤去されるようです。
 
 

f:id:creetto:20190320115531j:plain

阿波加茂駅 駅前の風景1
 
 

f:id:creetto:20190320115543j:plain

阿波加茂駅 駅前の風景2
 
 

f:id:creetto:20190320115601j:plain

阿波加茂駅 逆側から
 
 

f:id:creetto:20190320115615j:plain

阿波加茂駅 上空から
 
 
 
 
駅を出て200m位の場所に国道192号線が通っているので
いろいろとお店があります。
 
そんな中に気になるお店がありました。

f:id:creetto:20190320115657j:plain

花びし
 
 
駅から北東へ300mくらいの場所にあり
夜は居酒屋、昼はランチ営業しているお店ですが
特にランチの口コミが多く評価が高く人気のお店です。
 
 
ランチメニューは
店名が入った花びし弁当・刺身定食・唐揚げ定食・天ぷら定食などから
魚系・肉系の丼などまであります。
 
 
1000円前後の価格帯が多いですが写真を見る限りボリュームがあり
1つの量が多いと言うより品数が多い方です。
 
 
人気店の理由はただボリュームがあるだけではなく
1品づつ下準備して調理された料理と季節感を出す花で飾られてた盛りつけを
評価されている方が多いですよ。
 
 
写真を見ると確かにキレイで
味・見た目・雰囲気・量・価格に満足しそうです。
 
 
口コミはランチが多いですが、これは夜も間違なさそうですね。
 
 
 
他にも
 

f:id:creetto:20190320115714j:plain

八ちゃん
 
 
駅から北へ200mくらいの国道192号線沿いにある中華料理屋さんで
元は他の場所で営業していて数年前に?現在の場所に移転したお店みたいです。
 
口コミが少なく確かな情報やメニューがいまいち解りませんでしたが
写真を見ると食欲をそそるラーメンや丼ものがいろいろとありました。
 
 
 
とにかく何を食べても美味しそうなお店です。
 
 
阿波加茂駅付近は、
茶店うどん屋・食堂・居酒屋・持ち帰り弁当屋などの飲食店の数が
バランスよくあるので、くいしん坊の観点からすると住みやすそうな
印象を受ける町でした。