鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 鹿児島本線 羽犬塚駅

福岡県筑後市大字山ノ井にある鹿児島本線 羽犬塚(はいぬづか)駅

 
1891年(明治24年)4月1日に九州鉄道の駅として開業しました。

f:id:creetto:20190327105135j:plain

羽犬塚駅 出入口1
 
九州新幹線開業の高架線路を造る関係で
現在の新駅舎は2009年(平成21年)12月26日より営業開始されました。
 
現在は鹿児島本線しか通っていませんが
1945年(昭和20年)12月26日~1985年(昭和60年)4月1日までは
羽犬塚駅八女市黒木町に存在していた黒木駅間を結ぶ矢部線が通っていました。
 
矢部線が営業運行していた頃は羽犬塚駅の発着は0番ホームを使用していたそうです。
 
 

f:id:creetto:20190327105201j:plain

羽犬塚駅 出入口1 駅前の風景1
 
 

f:id:creetto:20190327105213j:plain

羽犬塚駅 出入口1 駅前の風景2
 
 

f:id:creetto:20190327105226j:plain

羽犬塚駅 出入口2
 
 

f:id:creetto:20190327105243j:plain

羽犬塚駅 出入口2 駅前の風景1
 
 

f:id:creetto:20190327105300j:plain

羽犬塚駅 出入口2 駅前の風景2
 
 

f:id:creetto:20190327105315j:plain

羽犬塚駅 上空から
 
 
 
 
駅付近には色々と飲食店がありますが、特に居酒屋が多いかな?と思いましたが、
そんな中で気になるお店が有りました。
 
 

f:id:creetto:20190327105331j:plain

白龍軒
 
 
駅から東へ200mくらいの場所にあり
60年以上の歴史がある老舗ラーメン屋さんです。
 
メニューは
一番新しいと思われる口コミを見ると
中華そば、餃子入り中華そば、スタミナ中華そば、特製中華そば、餃子、
ライス、おにぎりなどがあります。
 
 
関東の方からすると中華そばといえば醤油ベースをイメージしますが
こちらのお店は豚骨がベースで、いわゆる豚骨ラーメンですが豚骨があまり強く主張しないアッサリなスープだそうですよ。
 
 
 
ただ、年配者の中には豚骨ラーメンと言えばド豚骨の濃いスープより
アッサリな方がピンと来る方も多いみたいです。
 
 
飲んだ後にピッタリなラーメンでしょうね~
 
 
口コミ写真を見るとビール、焼酎などのお酒も飲めますが
おつまみメニューもあり
餃子、チャーシュー、納豆の天ぷら、厚揚げちゅうじゅー、ゆで卵などがありました。
 
 
個人的にゆで卵をつまみにビールを飲むのが好きですが
厚揚げちゅうじゅーが気になるところです。
 
 
九州地区で中華そばと言えば豚骨ベースのお店は多いのでしょうか?