鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 松浦鉄道 吉井駅

長崎県佐世保市吉井町大渡にある松浦鉄道 吉井(よしい)駅
 
1933年(昭和8年)10月24日に吉井駅として開業し
1934年(昭和9年)  4月18日に肥前吉井駅に改称しました。
 
1987年(昭和62年)4月1日に国鉄日本国有鉄道)の民営化により
JR九州 松浦線の駅となりましたが
1988年(昭和63年)4月1日にはJR九州 松浦線第三セクター松浦鉄道
転換した同時に再び吉井駅に改称しました。
 
 
群馬県高崎市にも上信電鉄 上信線で同名同読みの吉井駅があります。
 

f:id:creetto:20190329111248j:plain

吉井駅
 
第三セクター松浦鉄道転換された時に無人駅となりました。
無人駅となった頃には木造駅舎があったみたいですが現在は待合室のみがあります。
 
 

f:id:creetto:20190329111307j:plain

吉井駅 駅前の風景1
 
 

f:id:creetto:20190329111325j:plain

吉井駅 駅前の風景2
 
 

f:id:creetto:20190329111356j:plain

吉井駅 上空から
 
 
 
 
駅付近には飲食店が点々とありますが吉井駅から南西へ500~600mくらいの
場所に気になるお店が有りました。
 
 

f:id:creetto:20190329111426j:plain

さざの季
 
 
季を「とき」と読む十割蕎麦が食べられるお蕎麦屋さんです。
 
 
メニューは
ざるそば・山かけ・おろし・鴨せいろなどの冷たいお蕎麦から
温かい蕎麦はかけそばのみですが
蕎麦がき・ぜんざい・玉子焼き・おにぎり・蕎麦の実アイスなどがあり
細めでつなぎを使用していないのにコシのある十割蕎麦の評価が高いお店です。
 
 
口コミを見ると蕎麦はもちろん何を食べても美味しいみたいですが
「蕎麦がき」と付け合わせに出てくる「ぬか漬け」や「そば湯」が美味しいと書き込みをしている方が多いです。
 
 
お店はそんなに大きくないですが人気店なので予約された方がよさそうなお店みたいですよ。
 
 
長崎でお蕎麦のイメージはありませでしたが、美味しいおそば屋さんは
日本全国どこにでもあるんですね。
 
おそば屋さんを紹介すると必ず最後に書きますが
個人的にはそば湯を飲むと必ずお腹を壊します。