鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

ウォッカ

新しい年号が決まり

桜の開花が北上して過ごしやすい季節になりましたが、

昨日、残念なニュースを知りました。

 

ウォッカが亡くなりました。

 

競馬好きな方なら解ると思いますが、日本ダービーなどのG1を7勝して

最強牝馬ともいわれました。

 

 

馬名の由来は、

父・タニノギムレットの馬名の一部にジンベースのカクテル「ギムレット」から

父よりも強くあってほしいとジンよりもアルコール度数が高い(強い)お酒

ウォッカから「ウオッカ」と名付け、

同様にストレート(に命名すること)の方がアルコール度数が高い(強い)という

意味で「タニノ」冠名をを付けなかったみたいです。

 

 

G1以外にも勝ったレースは多々ありますが、そんな中でも個人的には

2009年6月7日に東京競馬場で開催された第59回 安田記念(G1)のレースには

痺れました。

 

 

四コーナーを周り最後の直線に入っても前が開かず

苦しい状態が続き「これはもうダメかな」と思った残り200mくらいからの爆発力に驚きます。

 

 


第59回 安田記念 ウオッカ

 

騎手は黒い帽子で3番のゼッケンの馬です。 凄いレースです。

 

 

ただただ、とても残念です。