鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 石北本線 遠軽駅

北海道紋別郡遠軽町石見通南にある石北本線 遠軽(えんがる)駅

 
1915年(大正4年)11月1日に鉄道院 湧別軽便線の駅として開業しました。
 

f:id:creetto:20190416074206j:plain

 
以前はkioskもありましたが
2015年(平成27年)11月30日に閉店しました。
 
 

f:id:creetto:20190416074236j:plain

遠軽駅 駅前の風景1
 
 

f:id:creetto:20190416074251j:plain

遠軽駅 駅前の風景2
 
 

f:id:creetto:20190416074303j:plain

遠軽駅 駅前の風景3
 
 

f:id:creetto:20190416074450j:plain

遠軽駅 上空から
 
 
 
遠軽駅は全国でも数少ないスイッチバックの駅です。
 

f:id:creetto:20190416074505j:plain

左側が旭川方面 右側が網走方面
 
 
 
遠軽駅付近には観光名所が多々ありました。
 

f:id:creetto:20190416074542j:plain

遠軽神社
 
 
駅から南へ300mくらいの場所にある神社ですが
口コミを見ると「何だか落ち着く」「爽やかな気分になれる」など
書き込みをされている方が多く雰囲気がよさそうです。
 
また木製の御朱印帳(1000円)が販売されていて珍しいとの事で購入される方も多いみたいですよ。
 
 

f:id:creetto:20190416074614j:plain

瞰望岩(がんぼういわ)
 
 
遠軽神社から南へ200mくらいの場所にあり
存在感のある大きさですが登る事も出来る岩です。
 
 
下から見れば圧倒的な存在感があり、頂上からは絶景が見られます。
ただ頂上には柵が無いので気を付ける必要あるみたいですよ。
 
 
ちなみに瞰望岩の麓にはD51 859が保存されていました。

f:id:creetto:20190416074750j:plain

写真では解りにくいですが
 
 
 
 
他にも観光名所がありますが、
駅付近には飲食店も多く訪れたくなるお店があります。
 
そんな中で1番気になったのが駅にある立ち食い蕎麦屋さんです。
 

f:id:creetto:20190416074804j:plain

北一そば
 
kioskは無くなってしまいましたが、立ち食い蕎麦屋さんはあります。
 
 
ホームからも駅の外からも利用できてメニューは
かけ・月見・天婦羅・山菜・あいがも・天卵・スペシャ
それぞれ、うどん・そばのメニューがありプラ容器30円で持ち帰りも出来るそうです。
 
スペシャルは全部乗せの事ですが、口コミを見ると「あいがも」の
評価が高いです。
 
 
ただ2019年2月の口コミを見るとお店の方の体調が悪くしばらくお休みするとの事でした。
 
 
気になります。
 
 
個人的にはプラ容器で持ち帰り、列車に乗りながら食べる事を
1度はやってみたいと思っていました。
 
 
更に美味しく感じると思いますが、匂い問題などがあり難しいかな~