鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 五能線 林崎駅

 
最近、お茶漬のCMで納豆を入れるのを見て自分も試してみました。
 
個人的には口に合いませんでしたが、
あれはタレを混ぜた納豆なのか? 混ぜない納豆なのか? カラシは?
私はタレもカラシも入れませんでした。
 
入れたら美味しくなるのか? どうでも良い話ですが…
 
 
 
青森県南津軽郡藤崎町大字林崎字平岡にある 五能線 林崎(はやしざき)駅
 
1935年(昭和10年)4月15日に開業し
1945年(昭和20年)6月に営業を休止し
日にちは不明ですが1946年(昭和21年)に営業再開されました。
 

f:id:creetto:20190423000353j:plain

林崎駅
 
 

f:id:creetto:20190423000403j:plain

林崎駅 ホーム
 
 

f:id:creetto:20190423000416j:plain

林崎駅 駅前の風景1
 
リンゴ畑が広がっています。
 
 

f:id:creetto:20190423000427j:plain

林崎駅 駅前の風景2
 
こちらもリンゴ畑が広がっています。
 
 

f:id:creetto:20190423000439j:plain

林崎駅 上空から
 
リンゴ畑に囲まれていると言うより、リンゴ畑の中に駅がある感じです。
 
 
 
 
駅付近には飲食店は見当たりませんでしたが、駅から北東へ2kmくらいの場所に
気になるお店がありました。
 

f:id:creetto:20190423000453j:plain

ホルモン あっと
 
 
林崎駅のある中南津軽地方と呼ばれるエリアではホルモンを精肉店や専門店で
お持ち帰りをすることが主流で
リンゴ生産者の方々は季節に関係なく自宅の庭、ガレージ、リンゴ畑などで
PTAの会合や田植え後、今では見られなくなってきましたが
少し前までは運動会にグリルを持ち込んで焼いて食べるなどホルモン文化が昔からあるそうです。
 
 
 
調べてみると確かに数多くの持ち帰りのお店があり
口コミを見ると当たり前ですが店ごとにタレにこだわりがあり各家庭でお気に入りのお店があるそうです。
 
 
どこのお店も鮮度が良く下処理もきちんとされて、さらに価格も安く美味しいみたいですよ。
 
 
 
ホルモン あっとさんでは少しデータが古いかもしれませんが
持ち帰りはホルモンミックス100g100円で店内でも焼いて食べられるそうです。
(持ち帰りと店内では価格が違うと思います。)
 
 
ホルモンと言えば個人的に関西・九州のイメージが強かったですが
前のブログでも綴った東北本線 岩沼駅周辺の岩沼ホルモン(岩沼とんちゃん)や
気仙沼ホルモンなど東北地方でも昔から食されていたんですね。
 
 
 
 
 
リンゴ畑でホルモンを焼きアツアツを食べながらビールを飲むなんて…
たまらないです。