鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 羽越本線 加治駅

平成最後の日です。 明日は令和最初の日です。
 
平成最後は何を食べようか? 令和最初は何を食べようか?
 
考えています。 どうでもいい話ですが…
 
 
 
 

新潟県新発田市下中(しもなか)にある羽越本線 加治(かじ)駅

 
1914年(大正3年)6月1日に開業しました。
 

f:id:creetto:20190430072138j:plain

 
2004年(平成16年)10月31日に無人駅となりました。
 
 

f:id:creetto:20190430072153j:plain

加治駅 駅前の風景1
 
 

f:id:creetto:20190430072203j:plain

加治駅 駅前の風景2
 
 

f:id:creetto:20190430072212j:plain

加治駅 駅前の風景3
 
 

f:id:creetto:20190430072222j:plain

加治駅 上空から
 
 
 
駅付近には飲食店が見当たりませんでしたが、
近くを国道7号線が通っているので沿線にはポツポツとあります。
 
そんななか気になるお店が有りました。
 

f:id:creetto:20190430072234j:plain

やま正食堂
 
 
加治駅から北へ1.5kmくらいの場所にある定食屋さんです。
 
麺類は
ラーメン・味噌ラーメン・味噌五目ラーメン・チャンポンメン
タンメン・麻婆メン・月見うどん/そば・天ぷらうどん/そばなどがあり
ご飯ものは
タレカツ丼・中華丼・チャーハン・ビーフカレー・トンカツ定食など
1品ものは
エビフライ・鶏唐揚げ・サラダ・ワンタンスープ・冷奴などがありました。
 
 
口コミを見ると何を食べても美味しいとの書き込みがおおいですが
中でも味噌ラーメンとタレカツ丼をオススメされている方が多く
味噌ラーメンは少し甘みがあり、タレカツ丼は甘しょっぱいタレがカツと合い
ご飯む味で評価が高いです。
 
 
両方食べたい食いしん坊の為に味噌ラーメン + タレカツ丼のセットメニューもありました。
 
 
 
タレカツ丼福井県・長野県・福島県などのソースにつけたカツかと思いましたが
こちらでのは醤油ベースのタレで新潟県下越地方のご当地グルメだそうです。
 
 
 
 
チャンポンは
長崎のような白濁スープに野菜・海鮮を炒めたものがのっているのではなく、
野菜・海鮮の餡がのっているもので最後まで熱々で食べられ美味しいとの
口コミもありました。
 
 
 
 
調べてみると餡がのっているチャンポンは
秋田県秋田市兵庫県尼崎市鳥取県/島根県の一部地域でも食べられているみたいですよ。