鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 飯山線 土市駅

昼夜お腹が減り「昼食はあれ食べたい」と「夜はあれ食べよう」と頭に思い浮かびます。
 
ただ、年に数度はお腹は減っているけど食べたいものが思い浮かばない時があります。
 
どうでもいい話ですが…
 
 
 

新潟県十日町市新宮にある飯山線 土市(どいち)駅

 
1929年(昭和4年)9月1日に開業しました。
 

f:id:creetto:20190509110743j:plain

 
1991年(平成3年)に無人駅となりました。
 
2000年(平成12年)12月に現在の駅舎が完成しました。
 

f:id:creetto:20190509110800j:plain

土市駅 駅前の風景1
 
 

f:id:creetto:20190509110811j:plain

土市駅 駅前の風景2
 
 

f:id:creetto:20190509110825j:plain

土市駅 駅前の風景3
 
 

f:id:creetto:20190509110839j:plain

土市駅 上空から
 
 
 
 
駅付近には、国道117号線が通っていることもあり色々と飲食店が
ありましたが、そんな中で気になるお店がありました。
 

f:id:creetto:20190509110852j:plain

由屋
 
 
 
駅から北東へ300mくらいの国道117号線沿いにあるお蕎麦屋さんで
魚沼地方発祥のつなぎに布海苔(ふのり)を使用する「へぎそば」が
食べられるお店です。
 
 
「へぎそば」とは"へぎ"と呼ばれる四角い木製の器の中に
蕎麦が小分けにさ盛られているれている?蕎麦のようです。
 
 
混んでいる事が当たり前で県外からのお客も多く口コミの数が多く
評価が高いお店です。
 
 
 
 
 
メニューはつけ汁につけて食べるへきそばと
温かい天ぷらそば、山菜ソバ、天ぷら、野菜天ぷら、そばアイスがありました。
 
 
「へぎそば」は
大(4人半前程度)3500円・中(3人半前程度)2900円
小(2人半前程度)1800円がありますが、ざるそばもあるので
一人でお店に行っても大丈夫みたいですよ。
 
 
席に案内されると
お茶、薬味、小鉢、漬物が運ばれてくるのがお店のスタイルで
薬味はネギとカラシでワサビではない事に遠方からの方は驚かれるみたいですが、このあたりの地域ではそんなに珍しくはないそうです。
 
 
口コミを見ると
何人かで行き「へぎそば」+「野菜天ぷら」を食べている方が多く
そばにはコシがあり、つけ汁も美味しく天ぷらも旬の野菜が入っているので
オススメされている方が多く、薬味のカラシもけっこう合うみたいですよ。
 
 
口コミを見て少し気になる事があり
そばと言えば食べた後の楽しみの一つにそば湯がありますが
それに触れている方が少なかった事です。
 
 
 
何度もブログでそば屋さんを紹介した時には綴りますが
個人的にそば湯を飲むと必ずお腹を壊します。