鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 土讃線 土佐久礼駅

最近気づいたのですが
日曜日の朝に放送していた「題名のない音楽会」が土曜日の朝に変わっていました。
 
ちなみに
月曜日の夜に放送していた「くいしん坊!万歳」は日曜日の昼頃に
変わっています。
 
どうでもいい話ですが…
 
 
 
高知県高岡郡中土佐町久礼にある土讃線 土佐久礼(とさくれ)駅
 
1939年(昭和14年)11月15日に開業しました。
 

f:id:creetto:20190525094012j:plain

 
2010年(平成22年)10月1日から簡易委託駅となりました。
 
 

f:id:creetto:20190525094020j:plain

土佐久礼駅 駅前の風景1
 
 

f:id:creetto:20190525094030j:plain

土佐久礼駅 駅前の風景2
 
 

f:id:creetto:20190525094041j:plain

土佐久礼駅 上空から
 
 
 
 
駅近辺には定食屋・ラーメン屋・喫茶店などのお店がありますが
駅から東へ400mくらいの場所に気になるお店がありました。
 

f:id:creetto:20190525094049j:plain

高知屋
 
 
入り口の屋根に"ところ天"と書かれてる通り"ところ天"が食べられるお店で
"ところ天"と言えば埼玉に住んでいる私は酢醤油食べ、関西では黒蜜で食べるのが一般的だと思いましたが、高知ではダシ汁で食べるのが一般的みたいです。
 
 
ダシ汁で食べる?
初めて知りましたが口コミでも評価が高いですが想像する限り
間違いなく美味しいでしょう。
 
 
 
高知屋さんを調べてみると
創業は1921年(大正10年)との事で約100年の歴史があり
瀬戸内産の天草、四万十川の水を使用して"ところ天"を製造し
古くから地元の方々に食べられ続けてきたようです。
 
 
これからのシーズンに食べたい1杯です。
 
 
 
 
お店では他にも
たこ焼き・うどん・おでんなども食べられるみたいで
そちらの評価も高いですよ。