鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリュートビューで駅を見てみた 高山本線 越中八尾駅

 

毎週金曜日の夜に放送されている"脱力タイムズ"を良く見ます。

 

見逃しても "TVer" で見ます。

 

番組の最後にゲスト芸人のネタをやるコーナーがありますが

ゲスト以外に芸人2人くらい出てきて、本物はどれだ?みたいなコーナーがあります。

 

最初はゲスト芸人に寄せますが、

結局は自分のネタを行うコーナーで、そこに出現率が高い芸人がいます。

 

f:id:creetto:20190723075009j:plain

小梅太夫

 

先日のネタでは

 

f:id:creetto:20190723075040j:plain

いちょ~うえんの治療費が~♪

いっちょうえんでした~♪  チクチョー

 

 

個人的にこちらのネタで大笑いしました。

 

f:id:creetto:20190723075216j:plain

じこるま~えに お笑い免許を返納しようとお~もったら~♪

 

 

f:id:creetto:20190723075319j:plain

わ~たし~は無免許でした~♪

 

 

f:id:creetto:20190723075357j:plain

チクシショー!!

 

昨日、知り合いに話し "TVer" で見てもらいましたが「少し面白い」との感想でした。

 

個人的には令和で一番笑いましたが…

 

 

 

富山県富山市八尾町福島にある高山本線 越中八尾駅(えっちゅうやつおえき)

 

1927年(昭和2年鉄道省 飛越線の駅として開業しました。

 

 

f:id:creetto:20190723080356j:plain

越中八尾

 

 

f:id:creetto:20190723080409j:plain

越中八尾駅 駅前の風景

 

 

f:id:creetto:20190723080421j:plain

越中八尾駅 駅前の風景

 

 

f:id:creetto:20190723080434j:plain

越中八尾駅 逆側から

 

 

f:id:creetto:20190723081419j:plain

越中八尾駅 上空から

 

 

 

駅前には飲食店は見当たりませんでしたが、駅から東へ300mくらいの場所に

気になる和菓子屋さんがありました。

 

f:id:creetto:20190723080446j:plain

林盛堂 本店

 

富山県富山市八尾町福島3-8

 

林盛堂さんでは"玉天"という地域を代表する和菓子を販売しています。

 

 

初めて聞く名前の和菓子ですが、

見た目は"揚げだし豆腐" や"厚焼き玉子" みたいで

形は四角く大きさは解りませんが頑張れば1口で食べられるサイズ?

 

 

 

 

地域のいろいろなお店で"玉天"は製造・販売されて

お店により原材料は若干違いがありますが主に卵・寒天・砂糖で作られています。

 

 

味はけっこう甘めですがフワフワの食感で

凝固させるのにゼラチンではなく寒天を使用しているので

自然に消えるような口どけみたいですよ。

 

 

不思議な食感との口コミが多く

甘いのでコーヒーやお茶と一緒に食べる事をオススメみたいです。

 

 

調べてみると

奈良県宇陀市(うだし)に "きみごろも" という和菓子があり

見た目と似ていますが、味と大きさは解りませんが

口どけは似ているようですよ。

 

"きみごろも"には卵・寒天・砂糖とハチミツが入る?

 

 

 

 

どちらの方が歴史があるかは調べませんでしたが

両方とも古くから地域に愛されている銘菓だという事は間違いなさそうです。