鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

パワースポットに行ってみた 武蔵一宮 氷川神社

 

普段は殆ど神社仏閣には行きませんが

知り合いが住んでいる家の近くに大宮の氷川神社があり

誘われるまま行ってきました。

 

 

 

武蔵一宮 氷川神社と言われ2500年の歴史があるそうなので

氷川神社の近くに知り合いが住み始めたと言う方が正しいです。

 

 

 

 

知り合い曰く土・日はあるていど参拝者であるていど混んでいるとの事ですが

平日だったため人影は少なめ。

 

f:id:creetto:20190821110154j:plain

二の鳥居

 

鳥居は三の鳥居まであり一の鳥居から拝殿までは2kmくらいあるそうです。

 

f:id:creetto:20190821110616j:plain

二の鳥居から三の鳥居までは300~400mくらいあるでしょうか?

参道には歴史を感じるモノがいろいろとあります。

 

 

f:id:creetto:20190821110226j:plain

 

f:id:creetto:20190821110242j:plain

 

f:id:creetto:20190821110259j:plain

歴史や神社仏閣に詳しくないので解らないモノが多いですが

三の鳥居の100mくらい手前に気になる木がありました。

 

 

f:id:creetto:20190821110322j:plain

路にはみ出して根元付近から伐採されているのに撤去されていないので

これは出来ない何かある!と勝手に思いました。

 

 

f:id:creetto:20190821110649j:plain

三の鳥居の手前に歴史を感じる注意書もあります。

 

字が消えかかっていて良く見ないと解りませんが

・車、馬で乗り入れてはならない

・魚、鳥をとってはならない

・竹・木をとってはならない

そういう事がかいてある?みたいです。

 

f:id:creetto:20190821110716j:plain

三の鳥居

 

 

f:id:creetto:20190821110804j:plain

三の鳥居をくぐってすぐ左手に石碑がありました。

 

 

f:id:creetto:20190821110821j:plain

戦艦武蔵の碑

 

 

f:id:creetto:20190821110841j:plain

右手にはこれまた歴史を感じるモノがあります。

 

 

f:id:creetto:20190821110902j:plain

三の鳥居から拝殿までは200mくらい?あり参道がカーブしていて

木々に隠れているので神秘的な感じ。

 

 

f:id:creetto:20190821110919j:plain

手前には神池という何か御利益がありそうな池があります。

水はそんなに綺麗ではありませんが、

よ~く見ていたら亀が何匹か泳いでいました。

 

 

f:id:creetto:20190821110954j:plain

拝殿に入る前左手には手水舎があり水が冷たく気持ちよかったので井戸水でしょうか?

 

 

f:id:creetto:20190821111032j:plain

こちらは桜門と言います。

ここをくぐるとと拝殿です。

 

f:id:creetto:20190821111047j:plain

拝殿

 

本殿は拝殿の後ろにあり普段は拝めないとのこと。

 

f:id:creetto:20190821111205j:plain

境内案内図

 

 

パワーを感じ受けて帰りましたが

パワースポット巡りが人気の理由が解ります。

 

今まで目覚めなかったパワースポット巡りをしたいという気持ちが生まれたのを

感じました。

 

 

ちなみに…

参道沿いには飲食店は2~3店しかありませんが

二の鳥居から拝殿へ100mくらいの場所に "だんご屋" さんがあります。

 

 

f:id:creetto:20190821111631j:plain

写真を撮影したと思いましたがデータに残っていなかったので

得意のグーグルマップ画像を代用してます。

 

 

お参りに行く途中にも感じたのですが

近くになると醤油が焼けるイイ匂いがします。

 

 

だんご・まんじゅう・甘酒などがありますが

夏時期に飲みたくなる、ひやしあめ・冷やし甘酒なんかもありました。

 

イートインで簡単な食事も出来るみたいですが土・日は混雑しているみたいですよ。

 

 

 

あの醤油が焼けるイイ匂いは罪ですね~

くいしん坊でなくても食べたくなります。

 

 

 

 

お互いにすぐ食べる用1本づつ買い、知り合いはさらに持ち帰りで

5本買いました。

 

 

その後、知り合いが良く行くという "やきとり屋" さんで飲みました。

 

意外とさきほど食べた1本の "だんご" が効いているのか?

思ったよりお腹が減っていなかったのか?わかりませんが

普段、 "やきとり屋" さんに行けば10本は食べられるのに

6~7本しか食べられませんでした。

 

ただ、知り合いは20本以上食べていました。

 

帰ってから "だんご" 食べれるの?と聞いても問題なしとのことで

"串もの" 大好きみたいです。