鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 牟岐線 阿波中島駅~阿南駅

 
居酒屋などで唐揚げを頼むとレモンが付いてきて
誰かがほぼ強制的に「これ絞っていい」と言い絞りますが
個人的には少し嫌だな~と思いながらも黙認してしまいます。
 
 
数秒後にはその事を忘れてしまいますが
知り合いの方が40年生きてきて始めて断ったそうです。
 
 
どうでもいい話ですが…
 
 
 
阿波中島駅(あわなかしまえき)~阿南駅(あなんえき)間
 
 
阿波中島駅から阿南駅方面に400mくらいの場所で那賀川の鉄橋を渡る鉄道車両
撮影できるスポットです。
 
 
 

f:id:creetto:20190824084752j:plain

 
阿波中島駅徳島駅)方面はこちらからではなく
踏切を渡った反対側からの方が良さそうでした。
 
 

f:id:creetto:20190824084812j:plain

 
 

f:id:creetto:20190824084834j:plain

少しアップにしてみました
 
 

f:id:creetto:20190824084850j:plain

阿南駅牟岐駅)方面
 
 

f:id:creetto:20190824084907j:plain

少しアップにしてみました
 
 
もう少し鉄橋に近づいてみるとイイものをみつけました。
 

f:id:creetto:20190824085822j:plain

 

f:id:creetto:20190824085041j:plain

線路の両端に歩道があり、今では歩道が無くなってしまいましたが
大阪市東淀川区にある淀川橋梁(赤川鉄橋)のようで超接写で写真が撮れそうです。
 
 
ここは機会があれば行きたい場所です。
 
 
駅も遠くないいので時刻表で調べれば通過時間は解りますが、
踏切付近でもあるので鉄道車両の接近もわかります。
 
 

f:id:creetto:20190824085127j:plain

撮影スポットだけでなく釣りスポットでもありますが
橋からの釣りを禁止する看板がありました。
 
 
少し離れた場所に車を停められそうなスペースもあります。
 
 
 
 
 
 
 
撮影スポット周辺はあまり飲食店はありませんが
西へ700mくらいの場所にラーメン屋さんがありました。
 
 

f:id:creetto:20190824085200j:plain

藤中
 
 
豚骨醤油の徳島ラーメンが食べられるお店ですが
メニューは
ラーメン(大)650円
ラーメン(小)550円
めし(大)180円
めし(小)150円   
 
メニューは4つしかありませんが
徳島のラーメン専門店では "ラーメンとめし" しかないお店は決して珍しくない
スタイルだそうです。
 
 
建物はキレイですが歴史があり現在は3代目が受け継がれていて
場所は決して良くありませんが人気のあるお店みたいですよ。
 
 
写真を見ても美味しそうですが
"徳島で一番"、"徳島で三本の指に入る" などの口コミもあり
常にアツアツで提供されるラーメンは評価が高く口コミで美味しさが
伝わりました。
 
 
駐車場が少ない点と、注文は厨房に言いに行く形となるので
初めて訪れる方は気を付ける必要がありそうです。
 
 
 
個人的に
ご当地の醤油系ラーメンで "めし" に合うのは
"横浜の家系"、"富山の富山ブラック" と並び "徳島ラーメン" は
三本の指に入ります。
 
 
 
ちなみに…
 
個人的に味噌系ラーメンでは
"札幌の味噌ラーメン" 、"山形の辛みそラーメン" と
ご当地ラーメンではありませんがチェーン店の
"くるまやラーメン" の "味噌ラーメン" が "めし" が合うと思います。