鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 豊前松江駅~宇島駅

 

 

 

昨日、2~3年ぶりくらいに親しい知り合いと飲みました。

 

最近イラっとした事があったらしく

どんなことか?聞くと行きつけの町中華屋さんが最近テレビで紹介され

タイミングが悪いと並ばなければならないとの事です。

 

どうでもいい話ですが…

 

 

福岡県内の日豊本線 豊前松江(ぶぜんしょうえ)駅~宇島(うのしま)駅

 
豊前松江駅から宇島駅方面へ2.5kmくらい 宇島駅から500mくらいの場所で
線路わきの撮影スポットです。
 
 
 

f:id:creetto:20191024100429j:plain

 
 

f:id:creetto:20191024100454j:plain

少しアップにしてみました
 
 

f:id:creetto:20191024100522j:plain

宇島駅大分駅)方面
 
 

f:id:creetto:20191024100541j:plain

少しアップにしてみました
 
 
 
少し離れた場所に車を停められそうなスペースがあります。
 
 
 
 
 
 
 
撮影スポット周辺は国道10号線も通っているので
あちらこちらに飲食店がありますが、そんな中で気になるお店がありました。
 
 

f:id:creetto:20191024100609j:plain

宝来軒
 
福岡県豊前市大字赤熊1319-7
 
撮影スポットから東へ800mくらいの場所にあるラーメン屋さんで
メニューは
ラーメン(600円)・満腹麺(700円)・焼豚(チャーシュー)麺(750円)
満腹焼豚麺(850円)・めし大(120円)・めし小(100円)のみです。
 
 
大盛りを "満腹" と表記しています。
 
 
基本はラーメンのみで
具にチャーシュー・のり・ネギが入り
あっさりしていますがコクのある豚骨スープは飲み干せる美味しさらしく
地元のファンが多いみたいですよ。
 
 
ラーメンのみで勝負しているこだわりのありそうなお店です。
 
アニメで言うなら基本ストレートで勝負している
メジャーの茂野(本田)吾郎というところでしょうか?
 
 
口コミだと数人の方が少し麺が少なめ?という意見があり
替玉が無いのでガッチリ食べたい方は "満腹" かプラスして "めし" を頼んだ方が
良いみたいですよ。
 
 
 
営業は木曜日休み
11:00~20:00
 
 
 
古くから地元の方々が通い
味も美味しいお店ですが口コミで閉店??の話も出ているみたいなので
本当なら地元の方々は残念だと思います。
 
 
 
昔、人気はないですが個人的に好きだった家の近くのラーメン屋さんが
閉店するので一週間~10日くらい毎日通って食べおさめをしましたが
閉店後数日たってから無性に食べたくなる副作用が発生しました。
 
 
数年たった今は味を思いだせませんが
醤油・味噌・塩など全てのラーメンに大量のコショウとがふりかかった
目玉焼きがのっかっているのは思いだします。
 
 
どうでもいい話ですが…