鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで駅を見てみた 日向市駅

 

グーグルマップで気になる駅を見てみました。

 

 

宮崎県日向市にある日向市駅(ひゅうがしえき)

 

1921年10月11日に鉄道省の駅として高富駅(たかとみえき)として開業し

1963年5月25日に日向市駅に駅名変更しました。

 

 

現在は日豊本線のみ乗り入れています。

 

関係ありませんが

日向と聞くとキャプン翼日向小次郎を思いだしてしまいます⚽

 

 

 

f:id:creetto:20180504100048j:plain

日向市駅 東口

 

f:id:creetto:20180504100129j:plain

もう少し近づいてみました。

 

f:id:creetto:20180504100204j:plain

東口の駅前風景

 

f:id:creetto:20180504100227j:plain

東口の駅前風景

 

 

f:id:creetto:20180504100251j:plain

日向市駅 西口

 

f:id:creetto:20180504100312j:plain

もう少し近づいてみました。

 

f:id:creetto:20180504100508j:plain

東口と同じ雰囲気ですが、木造でカッコイイ

 

駅舎を造るまでは時間とお金がかかっていそうです。

 

 

 

f:id:creetto:20180504102609j:plain

西口の駅前風景

 

f:id:creetto:20180504102642j:plain

西口の駅前風景

 

f:id:creetto:20180504102801j:plain

日向市駅 上空から

 

現在の駅舎は10年以上にも及ぶ期間を経て完成させて

木材部分は地元の杉を使用しています。

 

2008年には

鉄道に関係する国際的なデザインコンテストのブルネル賞優秀賞を受賞していて

日本の駅舎が受賞したのは初でした。

 

ちなみにその後に優秀賞を獲得した駅は・・・

2011年

北海道のJR石見沢駅佐賀県JR新鳥栖駅

2014年

茨城県JR日立駅群馬県上信電鉄 上州富岡駅

高知県土佐くろしお鉄道 中村駅

 

 

 

奨励賞は

北海道 新千歳空港駅福島県 磐城塙駅、埼玉県 さいたま新都心駅

神奈川県 みなとみらい駅熊本県 新玉名駅などが受賞しています。

 

全ての駅をグーグルストリートビューで見ましたが受賞するのが解ります。

 

個人的には上信電鉄 上州富岡駅が好みです。

 

 

宮崎県といえばチキン南蛮や冷汁などのグルメが有名で

以前、仕事で宮崎駅で降りた時に駅構内にあるうどん屋さんで食事をしましたが

驚くほどにうどんが美味しいかった記憶が残っています。

 

 

その後に宮崎県出身の知り合いに "うどんが美味しかったよ" と話したら

全国的にあまり知られていないけど

名物だという事を知り 特に釜揚げうどんをおすすめされました。

 

 

飲食街に「織田薪」というお店があり

飲んだ後にそのお店で〆のうどんを食べたましたが

とても美味しかったのを思いだします。

 

 

日向市駅付近にもうどん屋さんがたくさんあります。

そのなかでも気になったのが天領うどん

 

f:id:creetto:20180920073514j:plain

天領うどん 鶴町店

 

宮崎県日向市鶴町2-4-45-1

 

日向市駅から東へ300mくらいの場所にあります。

 

 

 

県内に8店舗営業するチェーン店ですが、うどん各種とご飯ものおでん

食べられます。

 

関東では馴染みのないうどん屋さんが提供するおでんですが

香川の讃岐や福岡のうどん屋さんなどで見かける事が多いです。

 

 

食べ方はうどんの上に乗っけて食べるのでしょうか?別々に食べるのでしょうか?

 

 

まあ、お腹の中に入れば一緒なので深くは考えませんが

おでん好きとしては関東にも欲しいスタイルです。

 

 

お店のホームページをメニューを見ると釜揚げうどんが一番最初に出てくるので

やはり釜揚げうどん(340円)がオススメみたいです。

 

しかも安い!

 

先程の「織田薪」もそうでしたが「天領うどん」も

つけ汁に揚げ玉とネギがタップリ入っているので

宮崎の釜揚げうどんはこの形が定番なのでしょうか?

 

 

 

 

駅のある日向市は

馬ヶ瀬・願いが叶うクルスの海・大御神社などの観光地があり

すだちやカボスのような「へべす」という果物や

ハマグリ・ちりめんなどの名産グルメがありました。

 

 

海も近く美味しそうなグルメも多く旅で行きたくなりましたので

鉄道で行く場合を調べると

東京駅→→東海道・山陽新幹線のぞみ→→小倉駅

小倉駅→→日豊本線 特急→→日向市駅

 

 

片道 約9時間で約26,000円ほどかかります。

 

 

飛行機の方が良いかな・・・