鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 上越線 湯檜曽駅~土合駅

 
 
数日前に新型肺炎が日本に上陸したとのニュースが流れました。
 
いまいち感染経路が解らないので不気味な感じがします。
 
 
飛沫感染するとなれば人混みは避けたいし
といっても外に出ないわけにはいかないし
個人的にマスクをして洗いをする予防することしか出来なそうですが
嫌な病が発生しました。
 
感染が広がらない事を願うばかりです。
 
 
 
 
 
 
群馬県内の上越線 湯檜曽(ゆびそ)駅~土合(どあい)駅間
 
 
湯檜曽駅から土合駅方面に200mくらいの場所で鉄橋を渡る列車が
撮影出来るスポットです。
 
 

f:id:creetto:20200115103759j:plain

 
 

f:id:creetto:20200115103836j:plain

少しアップにしてみました
 
 

f:id:creetto:20200115103855j:plain

土合駅(越後湯沢)方面
 
 

f:id:creetto:20200115104016j:plain

少しアップにしてみました
 
 
このあたり車窓からの景色も良さそうで
少し先には湯檜曽駅ループ線があります。
 
少し離れた場所に車を停められそうなスペースがありました。
 
 
 
撮影スポット付近にはいくつかの旅館・ホテルなどの宿泊施設がありましたが
飲食店はそれほどありません。
 
そんな中で南東に500mくらいの場所に気になるお店がありました。
 

f:id:creetto:20200115104144j:plain

そば処 角弥(かどや)
 
 
 
創業250年という老舗のお蕎麦屋さんです。
 
 
メニューは
舞茸天ざるそば1500円・野菜天ざるそば1300円
かもせいろそば1100円・ざるとろろそば950円
お店の屋号が付いた
2人前1860円 1人前プラス930円で増やせる "角弥 へぎそば"
温かい
天ぷらそば1200円・かも南そば1100円
舞茸そば980円・カレー南蛮そば900円や
天丼1200円・カツ丼980円などの丼物もありました。
 
 
 
このあたりは清水が湧き出し天然の葉ワサビが群生するほど
水が良い土地でその清水で茹でてしめられた蕎麦はコシもあり美味。
 
 
やはり蕎麦は水が良い地域が美味いんでしょうね。
 
 
 
天ぷらも評価が高く
舞茸、野菜は周辺地域産を使用していて
天ぷらは別で
舞茸天ぷら・野菜天ぷら・海老天ぷら(4尾)を各1260円も
メニューにあり1人だと量が多いのでハーフ630円もあります。
 
 
メニューを見て "これは良い" と思ったのが
"角弥 へぎそば" や "天ぷら系のそば" にはもちろん "つけ汁" が付きますが
別で かも汁360円・舞茸汁330円・とろろ汁330円
ごまだれ汁330円で注文が出来るので最初はノーマルなつけ汁で食べて
途中から好きなつけ汁で食べるスタイルをオススメしている方も多いです。
 
 
営業は木曜日休み
11:00~17:00
水曜日のみ
11:00~14:00
売り切れ次第終了
 
 
もちろん人気店なので昼時や休日は待ちを覚悟した方が良いとの事。
 
 
店の雰囲気、細かいところまで気づいてくれ愛嬌がある店員さんの対応が良い
などの書き込みが多く
料理・お店・店員の評価がここまで高いお蕎麦屋さんはなかなか無いので
覚えておきたいお店です。