鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 長良川鉄道 みなみ子宝温泉駅~大矢駅

 
新型コロナウイルスのニュースを毎日見るようになりました。
 
 
報道され始めてから数日にちがたちますが
中国の春節も重なり世界各地への感染拡大し始めて
注意喚起されています。
 
 
 
北朝鮮は中国からの観光客の受入れを全面停止
フィリピンでは武漢からの観光客を送還するなどしています。
 
 
各国いろいろな事情があり全面停止は容易な事ではありませんが
防御策としてはメチャクチャ有効だと思います。
 
 
マスク・手洗い・できるだけ人混みを避けるなどの
予防策がありますが
個人的にも何となくヤバくなってきた気がします。
 
 
明日、競馬行くのどうしようかな~
 
どうせ当たらんしな~
でも、もしかしたら当たるかもしれないしな~
 
 
 
 
 
 
 
みなみ子宝温泉(みなみこだからおんせん)駅~大矢(おおや)駅間
 
みなみ子宝温泉駅から大矢駅方面に500mくらいの場所で
踏切わきから撮影出来るスポットです。
 
 

f:id:creetto:20200123121853j:plain

 
 

f:id:creetto:20200123121914j:plain

少しアップにしてみました
 
 

f:id:creetto:20200123121932j:plain

大矢駅(北濃駅)方面 
 
 

f:id:creetto:20200123121953j:plain

少しアップにしてみました
 
踏切近くなので列車の接近が解り
近くに車を停められそうなスペースもありました。
 
 
 
 
 
 
撮影スポット付近には殆ど飲食店がありませんでしたが
北西へ2kmくらいの場所に気になるお店がありました。
 
 

f:id:creetto:20200123122012j:plain

釜ヶ滝 滝茶屋
 
岐阜県郡上市美並町上田1000
 
山間いにある峠の茶屋という感じのお店です。
 
 
メニューは
流しそうめん(大人800円・小学生500円・6歳以下300円)
カレーセット(流しそうめん・カレーライス)1100円
山菜セット(流しそうめん・山菜ごはん)1100円
五平餅250円・おにぎり(2個)400円・ところてん250円
アマゴの塩焼き600円・ますの塩焼き500円・鶏ちゃん1000円
ビンビール(中ビン)600円・お酒(ワンカップ)450円
ノンアルコールビール400円・ジュース(ラムネ・オレンジ)150円
冷水で冷やされているトマト・きゅうり(各100円)などがありました。
 
他にもマスのお刺身、天然アユの塩焼き(時価)・川魚の唐揚げ
価格は解りませんが食べる事が出来ます。
 
 
 
 
訪れるお客さんのほとんどが注文する "流しそうめん" は
テーブル席とテラス席があり、特にテラス席の方は渓流を見ながら
食べる事ができるので大人気。
 
"流しそうめん" の席は予約も出来ます。
 
 
飛び込みでお店に訪れた場合
"流しそうめん" の席が予約でいっぱいでも
器に入った "そうめん" は食べる事ができます。
 
器に入った "そうめん" も
冷水でしめられていて普通に美味しいみたいですよ。
 
 
また嬉しい事に "流しそうめん" は食べ放題です。
 
注文すると
大人400g・小学生300g・6歳以下150g分が流れてきます。
 
それを食べて、もう少し食べたいなぁ~と思ったら
大人 何人分、もしくは何グラム追加したいかをカードに記入して
指定の窓口に出せばOK。
 
何回でも 何グラムでも追加して食べる事が出来るので
腹いっぱい食べる事ができます。
 
もし、
つけつゆ が足りなくなった場合は1杯プラス200円でおかわりも出来ます。
 
 
ただ
食べ放題だからと言って頼みすぎて食べ残しすることだけは注意が必要そうです。
 
 
口コミをみると
マスの刺身・川魚の塩焼き・川魚の唐揚とビールが
一緒に写っている写真が投稿されていて、
車の運転が無ければ、その注文のマネをしてしまいそうです。
 
 
個人的には
川魚の塩焼き・川魚の唐揚はビール
マスの刺身はお酒で飲み食いして
シメで "そうめん" を食べるシュミレーションが出来上がりました。
 
口コミでは触れている方が少ないですが
カレーライスも気になる…
 
 
周りの景観も良さそうなので想像しただけで美味しそう。
 
 
更に、茶屋には釣り堀もあり
釣った魚を焼いて食べる事も出来ます。
 
貸竿と調理代で500~600円くらい?
 
 
営業は
土・日・祝日10:30~16:00
 
今まで冬期期間11~3月くらい?までは休業していたみたいですが
去年の11月は温かい "流しにゅうめん" を始めたりしています。
平日は営業していませんが冬期以外の平日は予約すれば営業してくれるみたいですよ。
 
冬期に行く場合は電話して確認するのをオススメします。
 
 
ひとつ注意しなければならないのが
営業が土・日・祝日と言うことで夏場は大混雑することが当たり前なので
飛び込みで行った場合は何時に席に着けるか解らない状態が多いそうです。
 
なので夏場は予約必至です。
 
 
 
口コミを見ていて
"流しそうめん" はどのように流したらお客さんが食べやすいか?を考え
五平餅は様々なお店を食べ歩いて自家製をつくり
お箸が上手く使えないお子さんにはフォークを用意し
客足が遠のく寒い時期にお客さんが足を運びたくなるような事や物を考えたりと
現状に満足せず、
常にお客さん目線で新しいサービスを提供し続けている印象があります。
 
 
食事以外のことでも
近くには4つの滝があり、少し高低差がある道を歩きますが
往復30分くらいで見回ることが出来でマイナスイオン
吸収できるようですよ。
 
 
こりゃ混雑する理由が解ります。
 
 
 
家の近くに数年前の夏まではガラガラだった おでん屋さんがあります。
 
ここ2~3年、夏場はエアコンで店内をキンキンに冷やし始めたら
混んでいる事が多くなったお店があります。
 
寒い冬に温かい "流しにゅうめん" をオープンテラスで食べる。
 
少し興味があります。