鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

青森駅を見てきた

 

前回の続きで 

新青森駅から奥羽本線青森駅

 

 

 

t-pita.hatenablog.com

 


 

 

f:id:creetto:20200217120835j:plain

 

普段は見られない路線図を見ていたらあっという間に到着

この路線図 あと10分は見ていられます

 

 

f:id:creetto:20200217120936j:plain

 

終点です

 

 

 

f:id:creetto:20200217121514j:plain

 

関東なら運休となる雪の量ですが

たくましく運行しています。

 

 

f:id:creetto:20200217121609j:plain

 

雪国に来たなぁ~と思う景色です

 

 

f:id:creetto:20200217122052j:plain

 

 

f:id:creetto:20200217122109j:plain

 

 駅名標

 

 

 

f:id:creetto:20200217122144j:plain

 

 停車位置案内

 

以前までは "白鳥" "日本海" などの特急・寝台列車も乗り入れていましたが

現在は "特急つがる" のみです。

 

 

 

 

f:id:creetto:20200217122159j:plain

 

奥羽本線津軽線は同じホームから出発します

 

 

f:id:creetto:20200218083029j:plain

 

案内板

 

 

f:id:creetto:20200218083100j:plain

 

今年はこれでも雪が少ないとの事です

 

 

 

f:id:creetto:20200218083146j:plain

 

青い森鉄道も乗り入れていました

 

[rakuten:amiami:11667838:detail]

 

 

f:id:creetto:20200218083217j:plain

 

次の列車は11:22分

 

秋田駅まで運行しているイメージがありましたが

調べてみると青森駅弘前駅間のみ運行する奥羽本線

けっこうな本数がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20200218083422j:plain

 

ホーム階段

 

観光地の写真でデコレーションされていました

 

 

 

f:id:creetto:20200218083537j:plain

 

駅構内

 

 

f:id:creetto:20200218083602j:plain

 

主な行先駅のご案内板

 

 

f:id:creetto:20200218083711j:plain

 

青森ベイブリッジと列車

 

この景色を雑誌などで見た事があります。

右側で工事をしていますが何が建つのでしょうか?

 

 

f:id:creetto:20200218083952j:plain

 

新幹線が新青森駅まで繋がりましたが

青森駅に停車すると勘違いする方もたまにいるようですよ。

 

 

 

f:id:creetto:20200218084229j:plain

 

駅構内

 

 

f:id:creetto:20200218084256j:plain

 

こちらでも "青森ねぶた" が出迎えてくれます

 

 

f:id:creetto:20200218084325j:plain

 

改札付近

 

こちらでも "ねぶた" が睨みをきかせていました。

下にある行灯みたいなやつ ちょつと欲しいです。

 

 

 

 

f:id:creetto:20200218084517j:plain

 

改札

 

ここで失敗

 

簡易的な駅の時刻表を集めているので

もらって行こうと思いましたが

早く外の景色が見たくなり忘れてしまいました。

 

改札を真っ直ぐ進むと駅ビルがあり

お土産屋さん、飲食店、テイクアウトのお店などが色々とあります。

 

 

 

f:id:creetto:20200218084744j:plain

 

青森駅駅前の景色

 

 

 

f:id:creetto:20200218085956j:plain

 

青森駅出入口

 

 

f:id:creetto:20200218090024j:plain

 

駅舎内に色々なお店がありました

 

立ち食いそば・うどんのお店 "八甲田"

出汁の効いたつゆが美味しく

磯のりが入った "磯のりそば・うどん" 430円がオススメらしいです。

 

他にもミニカレー(ほたて入り)250円

店に行ったら 間違いなく そば・うどん+ミニカレーを頼んでしまいそう。

 

 

 

 

f:id:creetto:20200218090114j:plain

 

道の駅ではなく駅の駅

となりには "つがる路" という食事処もありました。

 

青森の名産、郷土料理、B級グルメ

ホタテ刺身・ホタテ焼き・ホタテ貝焼きみそ・ホタテ丼・ホタテカレー

生姜味噌おでん・十和田牛バラ焼・いかめんち

味噌カレー牛乳ラーメンしじみラーメンなどや

刺身定食・うどん・そば・海鮮丼の食事から

からあげ・しめさば・焼き餃子などの定番のツマミまであり

色々と食べられます。

 

観光で青森に来て最後の晩餐で地元料理の食事をするのも良し

地酒も取り揃えてあるので1杯飲みながら列車を待つのも良さそうなお店です。

 

 

f:id:creetto:20200218090142j:plain

 

青森駅駅舎①

 

 

f:id:creetto:20200218090206j:plain

 

青森駅駅舎②

 

 

f:id:creetto:20200218090231j:plain

 

駅前に帆立小屋というお店がありました

 

帆立貝の料理はもちろんですが

釣った帆立貝をその場でさばいてくれて食べられるみたいです。

 

 

 

f:id:creetto:20200218090509j:plain

 

少し時間があったので八甲田丸を見に行きたいと思いましたが

雪深くて断念しました。

 

 

f:id:creetto:20200218090634j:plain

 

A-FACTORY

 

青森県の特産品やお土産などの販売から

レストラン・カフェなどが入る複合施設です。

 

 

 

f:id:creetto:20200218090937j:plain

 

ねぶたの家 ワ・ラッセ

 

青森市文化観光交流施設で

解りやすく言うと "青森ねぶたの博物館" です。

 

"青森ねぶた" は毎年 その年で優れた "ねぶた" に賞がおくられ

去年受賞した "ねぶた" が飾られています。

 

ちなみに去年のねぶた大賞は

青森菱友会 竹浪 比呂夫氏作の

作品名:紀朝雄の一首 千方を誅す

 

 

こちらのワ・ラッセでお客さんと待ちあわせをしているので

中に入りました。

 

 

f:id:creetto:20200218093232j:plain

 

菅原道真公の "ねぶた" が入ってすぐになりました。

 

受験シーズンです ガンバレ受験生

 

 

f:id:creetto:20200218093851j:plain

 

外から少し中の様子がみられました。

 

手前から3つ目が "入場料を払って見ろ" と言わんばかりにこちらをにらんでいます。

入場料は

大人620円 高校生460円 小・中学生260円

1000円くらいかかると思いましたが意外と安いです。

 

他にも施設内にはお土産販売コーナーと食事処がありました。

 

 

お土産コーナーを少し見ていたら待ちあわせていたお客さんが来て

施設内の食事処で食事をする事になりました。

 

 

f:id:creetto:20200218094220j:plain

 

刺身の丼も美味しそうでしたが

ここはやっぱりラーメン

 

あっさり煮干し中華そば・活だてバター中華そば・濃い口煮干し中華そば

にんにく味噌煮干し中華そば・旨激辛煮干し中華そば の5種類がありましたが

濃い口煮干し中華そばを注文。

 

わがままを言えばこういう施設内でラーメンはそんなに美味しくない

イメージがあり

まちなかにあるラーメン屋さんで食べた方が美味しいと思っていました。

 

 

空いていた事もあり注文後5~6分で着丼

 

4年ぶりの青森なので

津軽ラーメンを食べるのも4年ぶり。

 

 

早速ひと口スープを飲んでみると 裏切られました

 

メチャクチャ美味しい

 

ひとそれぞれ好みがあると思いますが

煮干しスープ独特の苦みと酸味のバランスが良い!

 

細ちじれ麺も美味しくスープまで飲み干してしまいました。

 

こうなると生めんタイプで

2~3食分入っているお土産を買って帰ろうと思いますが

なぜか家で作って食べても違うんですよね。

 

出汁が無いのもそうですが

水なのか風土なのか、その土地で食べた美味しさには遠く及びません。

 

 

 

 

f:id:creetto:20200218103553j:plain

 

食事後はお客さんの車で移動しましたが

個人的にこの道を運転する自信は全くありません。

 

 

この後、青森に3泊し津軽ラーメンとイギリストーストを食べまくりました。

 

 

 

 

f:id:creetto:20200218105603j:plain

帰りは弘前駅から奥羽本線に乗り

新青森駅東北新幹線に乗りかえて帰宅。

 

みどりの窓口で切符を買おうとしたら

次の弘前駅発の列車の時間が迫っていて

新青森駅で新幹線の乗り換えも12分位しかなく

新青森駅でゆっくりお土産買いたいと思っていましたが

そのあとの新幹線にした場合は約1時間30分待ちで

少し混みぎみなので忙しくなってしまいましたが

青森は良いところですね~

 

 

 

弘前駅の簡易時刻表を貰うのも忘れた…

 

スタミナ源タレも買うのも忘れた…

 

 

 

また行けばいいか…