鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 予土線 近永駅~深田駅

 
開運!なんでも鑑定団という番組があります。
 
毎週見ている方や1度は見た方も多いと思いますが
自分が持っているお宝を専門家に鑑定してもらう内容で
スタジオ鑑定の場合は作者の生い立ちや作品の説明だったり
〇〇焼はこういう特徴がありますなど
ナレーションの方の声が良いのか?
説明が素人にも解りやすいのか?
凄く頭に入ってきます。
 
 
個人的にも好きな番組で
データ放送で自分でも鑑定額を予想する事ができるので予想します。
 
ただ全くあたりません。
 
 
過去何回チャレンジしたか解るようになって
今週の放送で
四谷シモン作 ルネマグリットの男 5,000,000円
このお宝をピタリと当てる事が出来ました。
 
63回目です。
 
 
さらにそのあとの鑑定で これは怪しいと思い
竹内栖鳳の掛軸 50,000円
こちらも当てる事が出来ました。
 
 
だれにも自慢できる事ではありませんが
最近の少し嬉しい出来事です。
 
 
これだけピタリと当たるなら
ロト6でも買ってみようかな?
 
 
どうでもいい話ですが…
 
 
 
 
愛媛県内の予土線 近永(ちかなが)駅~深田(ふかた)駅間
 
近永駅から深田駅方面に2kmくらい 深田駅から500mくらいの場所で
踏切付近の撮影スポットです。
 
 

f:id:creetto:20200212075127j:plain

近永駅(若井駅)方面
 
 

f:id:creetto:20200212075147j:plain

少しアップにしてみました
 
線路沿いに道路が400mくらい続いているので
スピードに気を付けながら並走動画も撮れそうです。
 
 

f:id:creetto:20200212075207j:plain

深田駅(宇和島駅)方面
 
 

f:id:creetto:20200212075226j:plain

少しアップにしてみました
 
両方向とも障害物がないので見通しが良い場所です。
 
近くに車を停められそうなスペースがあります。
 
 
 
 
 
 
撮影スポット付近には飲食店は見当たりませんでしたが
南東へ1kmくらいの場所に気になるお店がありました。
 
 

f:id:creetto:20200212075246j:plain

櫻花
 
愛媛県北宇和島鬼北町大字近永353-4
 
 
まちなかにある中華料理屋さんです。
 
 
メニューの麺類は
ラーメン550円・やきそば600円・ちゃんぽん650円
カタやきそば650円・にら豚ラーメン650円・
カレーあんかけラーメン650円・五目たんめん800円
 
スープは
たまごスープ400円・わかめスープ400円
 
ご飯物は
炒飯550円・中華丼600円・麻婆丼600円・天津飯650円
スタミナ丼650円・ライス150円・小ライス100円
 
単品は
ニラ玉650円・ニラレバ炒め650円・ニラブタ炒め650円
麻婆豆腐650円・野菜炒め650円・八宝菜650円
から揚げ650円・酢豚650円・エビ天750円・エビチリ850円
餃子(6個)400円・ごま団子(3個)300円・フライドポテト300円
春巻(1本)150円
 
 
定食は
酢豚定食700円・から揚げ定食700円・八宝菜定食700円
ニラレバ炒め定食700円・ニラブタ炒め定食700円・野菜炒め定食700円
えび天定食800円・A定食(エビ天・酢豚)800円などがあり
麺類・定食ライスの大盛りはプラス100円です。
 
 
ラーメン550円・炒飯550円・定食類も700円からと
全体的に価格が安い印象で
定食にはライスとスープが付いて単品料理と50円しか差がありません。
 
 
安いからと言って相応の料理ではなく
口コミを見ると
炒め物に関してはラードを使用しているので味にコクがあり
しかも油っぽさはなし。
 
エビチリはケチヤップベースではなく
チリソースをいちから作り1人前の量としてはエビもたっぷり入っているとのこと。
 
 
"カタやききそば" は
パリパリの麺か? 生めんを少し焼いた柔らかい麺か?気になりますが
個人的には後者が好きです。
 
 
お店の料理は何を食べても美味しいので
メインと単品料理を食べている人が多いです。
 
 
確かに口コミに投稿されている料理写真を見ると美味しそうなので
ラーメンと餃子
炒飯と麻婆豆腐
天津飯と唐揚げ
こんな感じで頼んでしまいそう。
 
 
アルコールも
生ビール500円・ビンビール550円
酎ハイ(レモン・カシス・梅・巨峰・カルピス)各400円
焼酎(麦)350円・焼酎(芋)400円・梅酒450円
梅干し・レモンスライス各100円
 
 
ソフトドリンクは
コーラ・ラムネ・ウーロン茶・カルピス
100%オレンジ・100%アップル 各300円
 
 
ランチで昼食をべるのはもちろんですが
それなにりお酒の種類もあるので 夜は単品料理をつまみながら飲み
さらに最後はラーメンを食べて〆て帰るのも良さそうなお店です。
 
 
 
営業は水曜日休み
11:30~14:00
17:00~21:00
 
 
もし家の近くにあったなら
休日の昼・夜に行ってしまいそうなお店です。
 
 
ちなみに店主はバルーンアートが得意みたいですよ。
 

 

 

高校生の頃にたまに行っていた

いつも空いている地元の中華屋さんの大将は

お釣りを渡す時にお金を逆の手のひらから出すマジックが得意でした。

 

友達に見せたくて何人か連れて行きましたが

マジックの腕を磨くより料理の腕を磨いた方が良いと

言われたのを思いだしました。

 

どうでもいい話ですが…