鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 紀勢本線 大曽根浦駅~尾鷲駅

上越新幹線で運用されている2階建てE4系新幹線「Max とき」が 10月1日をもって定期運行を終了します。 初めて車体を見た時には大きさに驚きましたが こんな大きい新幹線が最高速度240km/hで運行している事にも驚きました。 このニュースを知ったの…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 立石駅~中山香駅

大谷選手の10勝目はお預けとなりました。 ホームラン45本も打っていて9勝なので凄い成績なのですが 個人的には来シーズンはもっと凄い数字を残すのではないか?と 今から思っています。 話はそれましたが… 大分県内の日豊本線 立石駅(たていしえき)~…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 東北本線 平泉駅~前沢駅

知り合いが 今年の夏の為にかき氷のシロップを多めに購入し そのまま使用しないで夏が終わったと嘆いていました。 どうでもいい話ですが… 岩手県内の東北本線 平泉駅(ひらいずみえき)~前沢駅(まえさわえき)間 平泉駅から前澤駅方面へ2.1kmくらい 前…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 中央本線 落合川駅~中津川駅

チョコモナカジャンボも美味しいけど バニラモナカジャンボも美味しいと言うのが口癖の知り合いが 最近はケーキ屋さんやコンビニでシュークリームを買い それを固まらせて食べるのにハマっているらしいです。 本人曰く 固まらせない状態なら生クリームの方が…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 浜村駅~青谷駅

今週は月曜日も祝日でしたが明日も祝日です。 暑さも和らぎ 平時であれば動きやすい気候となりましたが 今は出かけるのに1回考えてしまいます。 グーグルマップで行きたい地域を見ていたら 栃木県の足利市は面白そうな場所でした。 小学生の頃に教科書で習…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 紀勢本線 二木島駅~賀田駅

知り合いが ヘリコプターは静かに飛べないのか?という難題を出してきました。 プロペラがまわり浮上して飛ぶ乗り物ですが 遠くからでも音が聞こえてきて 頭上にきた時は 隣で話している人の声も聞き取れないくらいに大きな音を出して飛び去って行きます。 …

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 御殿場線 大岡駅~沼津駅

前々からイヌを飼おうか迷っていた友人が コロナ禍で家にいる時間が増えたので1ヶ月前から飼い始めたようで 毎日が楽しくて仕方なくイロイロな良さを話してきます。 その事を両親に話したら 大量のキャットフードの "チャオちゅ~る" が送られて来たそうで…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 宇佐駅~西屋敷駅

知り合いがマヨネーズの使い方に関して何か訳の解らない事を言っていました。 美味しい料理にはマヨネーズいらない説を唱えていて 唐揚げなどの揚げ物で 何もつけないでも美味しい料理にはマヨネーズは必要なく 美味しくもないけど不味くもない料理につけて…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 東北本線 山ノ目駅~平泉駅

一昨日は少し日中は暑かったので久しぶりにガリガリ君を食べました。 冬にコタツでアイスを食べない人間なので 今年最後のアイスになるかなぁ と思いながら食べたら 当たりました。 どうでもいい話ですが… 岩手県内の東北本線 山ノ目駅(やまのめえき)~平…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 中央本線 坂下駅~落合川駅

関東地方は ここ数日 また気温が上がりだしました。 ただ8月に比べると湿度が低いので過ごしやすい暑さなので 秋らしい気候になりつつあります。 秋になると焼き、蒸し、天ぷらでも何でも良いのですが サツマイモが食べたくなります。 近くのスーパーで「チ…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 宝木駅~浜村駅

コロナ禍なので 小・中・高の学生たちの修学旅行が去年から中止されていると聞きます。 凄く残念な事です。 小学生の時の修学旅行が日光で 東照宮と華厳の滝を初めて見た時には感動した覚えがあります。 私は関東地方に住んでいますが 他の地域の友人、知り…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 紀勢本線 熊野市駅~大泊駅

今日まで 青春18きっぷ 夏期間が利用可能ですが 今年は購入しなかったので利用する事がありませんでした。 ただ 明日から「秋の乗り放題パス」というものが販売開始されます。 発売期間 2021年9月11日(土)~10月22日(金) 利用期間 2021…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 御殿場線 下土狩駅~大岡駅

知り合いとパラリンピックの話を電話でしました。 本来なら飲みに行って「あれ見た?」「これ見た?」と話したいところですが 今は簡単に出来ません。 会話の中で "ボッチャ" の話になり 個人的にパラリンピックを見てヤッてみたい競技の1つだと思いました…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 豊前長洲駅~宇佐駅

9月になって 今まではありませんでしたが夜の22時頃からお腹が減るようになりました。 夕食は7~8時頃に食べるので 今までこんなことはありませんでしたがお腹が減るというよりは 小腹が空いてポテトチップやスナック菓子を食べたくなります。 ここで負…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 東北本線 一ノ関駅~山ノ目駅

パラリンピックも明日で終わります。 何か寂しく感じますが パラリンピック・オリンピックをリアルタイムで全競技見るのは不可能です。 録画などをすれば見られるかもしれませんが 開会式・閉会式・競技のDVDなどは販売されないのでしょうか? 収録分数が…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 中央本線 田立駅~坂下駅

今年の関東地方は天候が少しと言うより結構変な感じです。 お盆時期には最高気温が20度くらいの寒く感じる日が数日続き その後は本領発揮して猛暑日を記録した日もありましたが ここ1日~2日前からまた最高気温が20度くらいの寒く感じる日に なりまし…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 末恒駅~宝木駅

9月になりました。 行楽の秋を迎えようとしていますが今年も自粛ムードが濃厚です。 どうでもいい話ですが… 鳥取県内の山陰本線 末恒駅(すえつねえき)~宝木駅(ほうぎえき)間 末恒駅から宝木駅方面へ6.1kmくらい 宝木駅から末恒駅方面へ1.4kmく…