鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 玉造温泉駅~来待駅

やっと、やっと暖かくなってきました。 季節が春になる前に"三寒四温" がありますが今年は "三寒" いらないっす。 話がそれましたが… 島根県内の山陰本線 玉造温泉駅(たまつくりおんせんえき)~来待駅(きまちえき)間 玉造温泉駅から来待駅方面へ1.4k…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 紀勢本線 徳和駅~松阪駅

ウクライナとロシア情勢はどうなったら終わるのでしょうか。 チェルノブイリ原発を占拠したらしいですが目的は何なのでしょうか? 話がそれましたが… 三重県内の紀勢本線 徳和駅(とくわえき)~松阪駅(まつさかえき)間 「まつざか」だと思っていましたが …

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 津久見駅~日代駅

なぜか急に ゆで卵を食べたくなったのでスーパーに卵を買いに行きました。 出来上がっているゆで卵を買おうとしましたが 若干半熟のものなので それはそれで美味しいのですが 個人的にがっちり火を通したゆで卵が好きなので生卵コーナーに行くと 白い卵と茶…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 高山本線 飛騨一ノ宮駅~高山駅

北京オリンピックが終わりました。 色々と驚く結果も多くありましたが 男子のアイスホッケーの優勝がフィンランドで 準優勝はROC(ロシア)だった事に驚きました。 アイスホッケーと言えば アメリカ、カナダがダントツに強いのではと思いましたが 両国とも準…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 揖屋駅~東松江駅

島根県内の山陰本線 揖屋駅(いやえき)~東松江駅(ひがしまつええき)間 揖屋駅から東松江駅方面へ2.3kmくらい 東松江駅から揖屋駅方面へ2.1kmくらいの場所で 踏切付近からの撮影スポットです。 揖屋駅(米子駅)方面 少しアップにしてみました 警…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 紀勢本線 多気駅~徳和駅

カーリングは見ていて面白いです。 ただ見ていて私ならこうやって責めるのになぁと思う事があります。 素人な考えですが… 三重県内の紀勢本線 多気駅(たきえき)~徳和駅(とくわえき)間 多気駅から徳和駅方面へ7.1kmくらい 徳和駅から多気駅方面へ2.…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 臼杵駅~津久見駅

知り合いが仕事の関係で引越しをするそうです。 比較的に家が近くなので「いらないもので欲しいものがあったらあげるよ」と 言われ その代わりに荷造りを少し手伝ってほしいと言われました。 何があるのかを聞くと テーブル、衣服などこちらは間に合っている…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 高山本線 久々野駅~飛騨一ノ宮駅

天気の事をなんて興味もなさそうな知り合いが 今年の冬はやはり寒いよ言っています。 理由を聞くと 去年の冬は数日暖かい日があったりしたけど 今年はそういうのが無いと言っています。 本当かぁ?と思い調べてみたら 東京の去年 2月13、14日の最高気温…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 荒島駅~揖屋駅

辛い食べ物が好きな知り合いから連絡が有り レトルトカレーには甘口、中辛、辛口があるのに 何でハヤシライス、中華丼などのレトルトには辛口が無いのだろうと 謎の質問がありました。 七味かけて食べれば良いんじゃない と言っときました。 どうでもいい話…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 紀勢本線 佐奈駅~相可駅(2ヶ所目)

関東地方で雪が積もる予報が出ていましたが 今朝起きて外を見ると思ったより積もっていませんでした。 何十年かぶりに雪ダルマでも作ってみようと考えていましたが お預けです。 どうでもいい話ですが… 三重県内の紀勢本線 佐奈駅(さなえき)~相可駅(おう…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 上臼杵駅~臼杵駅

月曜日に行われた北京オリンピックの混合ジャンプで 大混乱がありました。 スーツ違反で4ヶ国の失格が出るという試合になりましたが そんな中でも 日本はメダルまであと一歩の約8ポイント差の4位の結果でした。 3位のカナダの選手たちはヒヤヒヤだったで…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 高山本線 渚駅~久々野駅

今年は寒さが厳しく感じます。 なので人生初の電気毛布を購入しました。 寝る時に布団に入った瞬間に感じる冷たさによる 不安というかイライラというか何とも言えないあの感じが無くなりました。 どうでもいい話ですが… 電気毛布 しき毛布 フランネル 約140×…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 安来駅~荒島駅

コロナウイルス感染者数が増えています。 ただ第五波までは日本で感染者増加中に 新たな変異株が他国で流行っているとのニュースを見ましたが 今回は次の変異株が他国で流行っていると聞きません。 ステルスオミクロンというのを少し前に聞きましたが 最近は…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 紀勢本線 相可駅~多気駅

知り合いから連絡があり 今年から朝起きて1番に熱いお茶を飲む習慣をはじめたそうです。 何か理由があるのか聞いて見ると ただ何となく体に良さそうだからとの理由でした。 何か変わったかを聞くと 何となく体調が良いく夜の寝つきが良くなったみたいです。…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 熊崎駅~上臼杵駅

明後日に北京冬期オリンピック開会式が行われ 開会式は明後日ですが今日から競技は始まってます。 東京オリンピックの時も開会式前に競技が始まっていましたが 開会式を早める事は出来ないのでしょうか 話はそれましたが… 大分県内の日豊本線 熊崎駅(くまさ…