鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 長崎本線 牛津駅~江北駅

少しキンモクセイの良い香りがしてきました。 秋になったと感じさせる香りですが 気になり開花時期を少し調べてみると北海道では咲かないみたいですね。 なので北限はどこか?を調べると 秋田県、盛岡県の県南では咲くみたいですが県北部では耐寒性の影響で …

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 都野津駅~敬川駅

知り合いで居酒屋を営業している人がいて 昨日、久しぶりに合う機会がありました。 何か疲れている雰囲気があり色々と話を聞くと物価の高騰で頭がいたいらしく 元々 リーズナブルな価格設定を売りにして営業しているので 価格を上げるか、量を減らすかで迷っ…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 南日向駅~美々津駅

明日、9月23日に西九州新幹線 長崎駅~武雄温泉駅間が開業します。 博多駅~長崎駅まで繋がると思っていましたが 博多駅~武雄温泉駅間は特急列車 武雄温泉駅で同一ホームで乗換え新幹線に乗車するかたちです。 1982年(昭和57年)に 東北新幹線 大…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 磐越西線 山都駅~喜多方駅

知り合いが 朝の情報番組でやっている占いが局により順位が違うと言っていました。 占っている人が違うので順位が違う事は仕方ないと思っているみたいですが どの局も全て順位が同じだったらそれはそれで怖いとも言ってます。 話はそれましたが… 福島県内の…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 長崎本線 久保田駅~牛津駅

知り合いから連絡が有り悩んでいるようです。 その知り合いの知り合いから誘いがあり 一緒に会社を立ち上げないか?と誘われているとのこと。 20年近く親交があり 現在は仕事でも付き合いもあり 普段はまあまあ仲も良く 話を聞くと事業内容は魅力的だった…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 江津駅~都野津駅

知り合いから連絡が有り 秋になると美味しいものが色々と出回ってくるけど 果物や野菜で産地と言われる収穫量が多い地域のモノはもちろんですが 逆に 殆ど収穫されない地域の果物や野菜を食べてみたいと思っているそうです。 知り合いは 焼きいも 好きという…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 高山本線 婦中鶏坂駅~西富山駅

知り合いから連絡が有り 今は新幹線で3時間くらいの地域で働いてる昔の上司から こんど出張でそっちに行くから会おうという連絡で困っているらしいです。 何で困っているのかを聞くと ただ会いたくないそうです。 「コロナと言う事で断れば良いじゃん」 と…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 財光寺駅~南日向駅

数か月前から英会話教室に通っている知り合いが 旅先で「ネイティブな英語を話してくるぜ」と言い残して海外旅行に行きました。 お土産話をしたいのか解りませんが 帰国し家に着いて直ぐに電話がかかってきて「どうだった?」と聞くと 楽しかった事をマシン…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 磐越西線 荻野駅~山都駅

今年は鉄道開業150周年との事で色々なイベントが行われますが お得な切符も発売されます。 JR東日本管内と 青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、三陸鉄道線、北越急行線 伊豆急行線、富士急行線、えちごトキめき鉄道線(直江津駅~新井駅間)が対象…