鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 三見駅~飯井駅

娘はいない 絵の才能は全く無し 理系と言うよりは文系 女性では無く男性 アニメのプリキュアは聞いた事しかない 受験の時は孤独で、もう何十年も前の出来事 自分とはかけ離れている このCM 何か良いです 受験生を応援したくなります ちなみに カロリーメイ…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 磐越東線 磐越常葉駅~大越駅

先日、ラーメンチェーン店の前で2人組の男女とすれ違った時に そんな事は言わなそうな雰囲気と品を感じる女性が 「ここのチゲ味噌ラーメンでビール飲むと最高だぜ」と 男性に向かって言葉を放ってました。 改めて人は見かけによらないと再認識しました。 確…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 大糸線 信濃木崎駅~北大町駅

知り合いから「世界的な企業からケンカを売らた」という連絡がありました。 どういう事!?とメチャクチャ面白そうな話なので内容を聞くと どうしても苦手な女性芸能人が3人いて、 毎週必ず見るテレビに その3人のうちの1人でも出ていると見るのを辞める…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 国分駅~隼人駅

鹿児島県内の日豊本線 国分駅(こくぶえき)~隼人駅(はやとえき)間 国分駅から隼人駅方面へ1.5kmくらい 隼人駅から国分駅方面へ2.6kmくらいの場所で 踏切付近からの撮影スポットです。 国分駅(都城駅)方面 少しアップにしてみました 隼人駅(鹿…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 羽越本線 水原駅~神山駅

知り合いから「年末ジャンボ買った?」と聞かれました 購入しようとは思っていますが売り場がが混んでいるので もう少し空いてきたら購入しようとしている事を言うと 知り合いから「販売最終日に購入した方が当たりやすいの知ってる?」と 言われました 毎年…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 秩父鉄道 持田駅~ソシオ流通センター駅

大谷選手がロサンゼルス ドジャースへの移籍が決まりました。 日本円で総額1000億以上のとんでもない金額です。 前のエンゼルスとは同じ ロサンゼルス なのでチームは違いますが 生活の環境は大きく変わらないと思うので個人的には良かったと思います。 …

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 根室本線 利別駅~池田駅

子供の頃に苦手になり、それ以来ずっと食べないで 大人になって食べてみたら「あれ、美味しい」と思う食べ物があります 先日、苦手な食べ物を克服するチャレンジをしてきました それは、お饅頭や大福・たい焼きなどに入っている「あんこ」 一口も呑み込めな…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 玉江駅~三見駅

知り合いから連絡があり 少しご近所トラブルが起こっているそうです 20世帯くらいが入居するマンションが近くにあり 瓶や缶の燃えないゴミの日 朝早くから瓶と缶をそれぞれ分別している人がいるそうです ごみ収集される方の為にやられている事だと思うので…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 磐越東線 船引駅~磐城常葉駅

先週末に友人と飲みに行き ふとしたきっかけで 「100年後の歴史テスト問題で正解率0%の問題考えてみない?」という 話になりました その時の100年前、つまり今の出来事から問題を考えるという事です 0%というのは大袈裟で 殆どど正解者がいないだ…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 大糸線 簗場駅~海ノ口駅

インバウンドで訪日する人が増えています。 その影響なのかユーチューブで 外国人に和食を食べてもらい感想を聞く内容のチャンネルが 増えた気がしました。 ただ、どれも面白いです。 個人的にモモカジャパンというチャンネルを見る機会が多く 日本に来よう…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 霧島神宮駅~国分駅

鹿児島県内の日豊本線 霧島神宮駅(きりしまじんぐうえき)~国分駅(こくぶえき)間 前回の大隅大川原駅~北永野田駅間以降 北永野田駅~霧島神宮駅間では良さそうな撮影スポットは 見つけられませんでした。 霧島神宮駅から国分駅方面へ1.8kmくらい 国…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 羽越本線 京ケ瀬駅~水原駅

知り合いから連絡が有り、昔はどうだったか覚えていませんが 最近のTVCMには子供が出演している事が多いと言っていました。 その事は何にも迷惑がかかる事でもありませんが 何か誰かの企みを感じているそうです。 話はそれましたが… 新潟県内の羽越本線 …

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 秩父鉄道 行田市駅~持田駅

今日から12月になりました。 必ずと言っていいほど 「早いねもう12月だよ」 「今年もあと1ヶ月しかないよ」という事を言う人がいます。 社交辞令なので仕方ありませんが その言葉を聞くと何故か5%くらい嫌な気持ちになります。 話はそれましたが… 埼…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 根室本線 幕別駅~利別駅

ニュースを見ていると 季節の始まりを告げる映像を見る事があります。 初春になれば若葉の新緑 初夏になれば海 初秋になれば色付き始めた紅葉 これから始まりを告げる季節の映像を見る事があります。 個人的に初雪の映像が好きで 住んでいる方々にとっては嫌…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 萩駅~玉江駅

今日は11月29日 語呂合わせで「いい肉の日」だそうです。 そういうのがあると必ず実行するうなぎが大好物な知り合いがいて 年に何十回も食べているらしいのですが「土用の丑の日」は 大好物のうなぎは食べないそうです。 理由は「お店が混んでるから」 …

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 磐越東線 要田駅~船引駅

明日は東京競馬場で海外馬も出走するジャパンカップが行われます。 日本からは 競走馬世界ランキング1位でG1レース5連勝中のイクイノックス 今年の牝馬3冠を達成しG1レース4連勝中のリバティアイランドなどが出走。 イクイノックス、リバティアイラン…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 長崎本線 喜々津駅~市布駅(終)

昨日の祝日に 自分から誘わないで 相手に行くと言わせるタイプの知り合いから連絡があり 値段はそこそこで いつ行っても空いていて 超旨いラーメン屋さんを見つけたと言う連絡がありました。 偶然見つけたラーメン屋さんは 毎週月曜日休みで土・日・祝日も営…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 大糸線 南神城駅~簗場駅

大谷選手が満票で2度目のシーズンMVPを受賞しました しかも満票で2度目の受賞は史上初です ちなみにメジャーリーグでの最多受賞はバリーボンズの7回 2位タイにマイクトラウトなど3回が10人 今回、大谷選手が受賞した事で12位タイとなりました あと…

一般道だけを使用して紅葉を見る旅をしてみた 2/2日

翌日は6:00に起床 昨晩はお風呂に入らず寝てしまい 朝6:00~8:00しか入浴できないので 多少寝ぼけた状態でホテルに併設している日帰り温泉施設に向かいました 前日の長距離運転で多少疲れが残っていましたが 久しぶりの温泉で体の疲れを癒しドー…

一般道だけを使用して紅葉を見る旅をしてみた 1/2日

最近は鉄道でも車でも旅をしていないので 紅葉を求め車で一般道だけを使用するというマイルールを作り 11月8~9日に休みをとり 東北へ1泊2日で向かってみました。 今までの旅は キッチリ予定をたて、ホテルは確実に予約して 予定表を作るくらいの旅を…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 根室本線 札内駅~幕別駅

知り合いに「何かおもしろい事ないかなぁ」というのが口癖の おもしろい人がいます。 話はそれましたが… 北海道の根室本線 札内駅(さつないえき)~幕別駅(まくべつえき)間 札内駅から幕別駅方面へ3.6kmくらい 幕別駅から札内駅方面へ5.9kmくらい…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 東萩駅~萩駅

昔から年齢をとると写真を撮る時にピース写真をしなくなるという 持論を言う知り合いが 写真を撮る時にピースサインをする最高齢は?と悩んでました。 どうでもいい話ですが… 山口県内の山陰本線 東萩駅(ひがしはぎえき)~萩駅(はぎえき)間 東萩駅から萩…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 磐越東線 三春駅~要田駅

昨日は季節外れの夏日となる地域がありました。 ただ湿度が低いので真夏の同温度と比べて過ごしやすいです。 ニュースなどでやたらと取り上げていますが 10年後は11月に25℃を超えても珍しくない時代が来るかもしれません。 話はそれましたが… 福島県内…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 大隅大川原駅~北永野田駅

知り合いから連絡があり ラーメンはカップ麺も含めて少し酢を入れて食べると美味しいと 言っていました。 食べ物は好みなので全員が美味しく感じることはありませんが 元々、酢は好きな方なので試してみたら知り合いが言った通りでした。 入れすぎると酸っぱ…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 羽越本線 新津駅~京ケ瀬駅

少し前からダイエットをしたいけど何をしたら良いのか迷っている 知り合いから連絡がありました。 運動するのが1番なのは解っていて 休みの日にウォーキングやチョコザップのようなジムに行くを提案しましたが 気が進まないらしく 食べるのが大好きなので量…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 秩父鉄道 東行田駅~行田市駅

全国で熊の被害が多いです。 マウントを取りたがる行政に携わる人も増えてきました。 熊の被害はこれから寒くなれば減りそうですがマウント被害は増えそうです。 話はそれましたが… 埼玉県内の秩父鉄道 東行田駅(ひがしぎょうだえき)~行田市駅(ぎょうだ…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 大糸線 神城駅~南神城駅

知り合いが先週末に紅葉を見に1泊旅行をしてきたそうです。 話の中でホテルの朝食の話になり 楽しみの1つだという事を言っていました。 私もホテルの朝食は楽しみで 普段は朝食を食べない時が多いのですが なぜか食べられる不思議さがあります。 知り合い…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 磐越東線 舞木駅~三春駅

知り合いから連絡があり 友達が飲食店をオープンさせたので行く誘いをうけました。 どんな人かを軽く聞いたら 夏は長髪、冬は短髪にする人だそうです。 話はそれましたが… 福島県内の磐越東線 舞木駅(もうぎえき)~三春駅(みはるえき)間 今回は 舞木駅か…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 越ヶ浜駅~東萩駅

知り合いが有給休暇をとり1日家でだらだらしていたそうです。 昔のNHK教育テレビ 今のNHK Eテレを朝から見ていたらしいのですが ほのぼのする番組が多く童心に戻れ何か忘れていた大事な事を思いだしたと 何かかっこいい事を言っていました。 ただ 今では無…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 根室本線 帯広駅~札内駅

今年はクマが住宅地などに出没して人を襲うニュースを多く見ます。 もし遭遇しても勝てる気がしない人が大多数ですけど しらべてみたらクマは人間以外天敵がいないそうです。 マタギの方を指していて 本来、発砲後に玉が当たらなくても音で逃げるとのことで…