鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで無人駅を見てみた 五能線 白神岳登山口駅

青森県西津軽郡深浦町黒崎にある五能線 白神岳登山口(しらかみだけとざんぐち)駅

 

1952年(昭和27年)6月1日に陸奥黒崎駅(むつくろさきえき)として開業し

2010年(平成12年)12月2日に白神岳登山口駅に駅名変更しました。

 

無人駅化された時期は不明です。

 

f:id:creetto:20180518085100j:plain

白神岳登山口

 

 

f:id:creetto:20180518085114j:plain

少し近づいてみました。

右側に待合室、左側にホームがあります。

 

開業当初から無人駅な雰囲気あります。

 

f:id:creetto:20180518085246j:plain

駅前の景色

 

f:id:creetto:20180518085325j:plain

駅周辺の景色

ミラーがある場所を左に50mくらい行くと駅があります。

 

f:id:creetto:20180518085405j:plain

駅周辺の景色

民家もそれなりにありました。

 

f:id:creetto:20180518085421j:plain

駅入り口付近に電話ボックスを発見。

 

f:id:creetto:20180518085508j:plain

電話ボックスの近くにポストと飲み物の自動販売機を発見。

 

駅の場所

地図(グーグル)

 

数年前のデータですが白神岳登山口駅は1日約25人が利用しています。

 

 

 

駅から300mくらいの場所に白神岳登山口があります。

 

f:id:creetto:20180518090208j:plain

ここから白神岳までは直線距離で6kmくらいです。

 

 

f:id:creetto:20180518090559j:plain

看板の場所から1.5kmくらい先に駐車場があり、そこまでは車で行けます。

 

 

白神岳は標高1235mで標高で言えば小海線 野辺山駅の1345mより低く

本格的な山登りをした事のないワタクシでもチャレンジできるかな?と思いましたが

トレッキングコースを紹介しているサイトを見たら、

歩行距離が17km、約7時間40分かかるそうです。

 

登山の難易度も中級クラスなので、これでは現時点ではダメです。

 

 

ただ、山頂からの景色をグーグルマップにアップしている方がいて

それを見ましたが、超・絶景でした!

 

 

 

頑張って登った方へのご褒美ですね。