鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 徳島駅

徳島県徳島市にある 徳島(とくしま)駅
1899年2月16日に徳島鉄道の駅として開業しました。
 
現在では、高徳線牟岐(むぎ)線・徳島線が乗り入れています。
 
 
イメージ 1
 
大きな駅です。
 

f:id:creetto:20180328115600j:plain

もう少し近づいてみました。

駅ナカに色々なテナントが入っています。

 

f:id:creetto:20180328115651j:plain

駅前の風景

 

f:id:creetto:20180328115708j:plain

駅前の風景

街が大きそうです。

 

f:id:creetto:20180328120040j:plain

徳島駅 上空から

逆側に出入口は無いようです。

 

f:id:creetto:20180329092939j:plain

街の風景

 

f:id:creetto:20180329092913j:plain

街の風景

 

f:id:creetto:20180329092924j:plain

街の風景

 

植えてある木を見ると南国の雰囲気もあります。

徳島はラーメンも美味しいので訪れたら必ず食べたい一品です。

 

f:id:creetto:20180329093838j:plain

駅から300mくらいの場所にデビルマンのいる交差点」というのがありました。

ここらしいのですが・・・

 

f:id:creetto:20180329093914j:plain

右側のビルの屋上にいました。

 

f:id:creetto:20180329112115j:plain

知らなければ素通りしてしまいそうですが、こちらを見ているようです。

何んだか怒っているようにも見えます。 にげろ~

 

f:id:creetto:20180329093949j:plain

出入口がない駅の逆側には徳島城跡があります。

現在は天守閣は残っていませんが、広大な敷地は残っています。

緑も多くて良いですね~



徳島と言えば阿波踊り

 

f:id:creetto:20180329093401j:plain

街中に像があります。

 

f:id:creetto:20180329093428j:plain

こちらにもありました。

探せば他にもありそうです。

 

 

阿波踊りは1か所の長い道で開催されていると思っていましたが、

街中にの数ヶ所で開催されるんですね~ 知りませんでした!

 

開催場所は有料・無料があり、普段は道路や広場などの場所で開催され

100メートルくらいの桟敷(さじき)と言われる演舞場が建てられて

演舞場の両サイドに観覧できるスタンド設置されます。

 

f:id:creetto:20180329102522j:plain

両国本町演舞場 全長170m

こちらは無料です。演舞場の中で最大です。

 

f:id:creetto:20180329103352j:plain

新町橋演舞場 全長110m

ここの場所当りだと思いますが、当たってるかな?

こちらも無料です。上記2か所以外にも無料の演舞場があります。

 

有料演舞場は

 

f:id:creetto:20180329100414j:plain

市役所前演舞場 全長110m

 

f:id:creetto:20180329100612j:plain

藍場浜演舞場 全長122m

 

f:id:creetto:20180329100701j:plain

紺屋町演舞場 全長100m

 

f:id:creetto:20180329100729j:plain

南内町演舞場 全長122m

 

期間中の4日間は約130万人が訪れ、あちこちで踊っているので

街中が阿波踊り一色になるそうです。

 

どんな感じになるんでしょうか? ちょっと想像つかないですね~

生きている間に1度は生で見てみたいです。

 

終わった瞬間からホテルなどは翌年の予約が入りだすみたいですから、

ツアーとかで行かないと難しいでしょうか? 

ただ徳島市に住むか、泊めてくれる友人をつくれば見られます。

それに徳島ラーメンもいっぱい食べられそうです。

 

 

阿波踊りの開催危機?がニュースになっていましたが

今年は大丈夫でしょうか?

400年の歴史があるので開催中止は寂しいですね。

 

あまり揉めるとデビルマンが悪い奴をやっつけにきますよ!