鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 新金谷駅

静岡県島田市にある大井川鐵道 新金谷(しんかなや)駅
 
1927年6月1日に開業しました。
 
現在は大井川鐵道 大井川本線が乗り入れています。
 
 

f:id:creetto:20180314095022j:plain

 
歴史を感じる駅舎です。
 

f:id:creetto:20180314095102j:plain

もうすこし近づいてみました。

 

何か矢印がある看板があります。

 

そのまえに

 

イメージ 2
駅前の風景
 
 
イメージ 3
駅前の風景(転車台)方面
 

f:id:creetto:20180314095216j:plain

先程の矢印は転車台の案内でした。
 
早速、転車台方面に向かってみます。
 

f:id:creetto:20180314095437j:plain

駅舎となりに車輪を使用したベンチのようなものがありました。

 

f:id:creetto:20180314095705j:plain

新金谷駅から転車台までは300mくらい離れています。

 

f:id:creetto:20180314095801j:plain

転車台がありました。SLが乗っかっています。

 

埼玉にある鉄道博物館でしか見た事がありませんが、

野外にあると現役感があります。

 

 

f:id:creetto:20180314095940j:plain

転車台 上空から

 

大井川鐵道はSLを運行していますのでタイミングが合えば転車シーンを見られるようです。

転車台は1970年9月28日に一度撤去されましたが、

2011年10月7日から再設置されたそうです。なので2代目ですね。

 

f:id:creetto:20180314100104j:plain

線路を挟んだところにSL広場があるので、こちらからも見られそうです。

 

周りをプラプラしてみたら

f:id:creetto:20180314101450j:plain

 

f:id:creetto:20180314101505j:plain

古い車両が色々と停まってました。普段からあるのでしょうか?

駅周辺で古い鉄道に触れる、見る事ができそうです。

 

駅ではもうひとつ気になるものを見つけました。

 

イメージ 4
うなぎアイス  気になります
 

f:id:creetto:20180314102218j:plain

新金谷駅 上空から

 

2011年11月から大井川鐵道の全てのSLの出発が新金谷駅からになったみたいです。

SL乗車時に一緒に楽しみたい駅弁は新金谷駅でも販売しますが数量に限りがあるので

注意が必要。

団体の方は予約が出来るみたいですが、個人は出来ないとの事です。ガックシ